2010年6月12日土曜日

Nr.98 「激しい愛の火の Contro un cor che accende amore」(歌劇『セビリヤの理髪師』第2幕から)

●解説●
ドン・バジーリオの代稽古に来た弟子アロンゾがリンドーロの扮装であることに気づいたロジーナが、大喜びでリンドーロと歌の稽古を始める。

●難易度●                  



(ROSINA)
コントロ ウン コル ケ アッチェンデ アモレ
ディ ヴェラーチェ インヴィット アルドレ
サルマ インヴァン ポテル ティランノ
ディ リゴル ディ クルデルタ
ドンニ アッサルト ヴィンチトレ
センプレ アモル トリオンフェラ
アー リンドーロ ミオ テソロ
セ サペッスィ セ ヴェデッスィ
クエスト カーネ ディ トゥトレ
アー ケ ラッビア ケ ミ ファ
カーロ ア テ ミ ラッコマンド
トゥ ミ サルヴァ ペル ピエタ
(CONTE)
ノン テメル ティ ラッシウラ
ソルテ アミカ ア ノイ サーラ
(ROSINA)
ドゥンクエ スペーロ
(CONTE)
ア メ タッフィダ
(ROSINA)
エ イル ミオ コル
(CONTE)
ジュビレーラ
(ROSINA)
カーラ イマジネ リデンテ
ドルチェ イデア ドゥン リエト アモレ
トゥ マッチェンディ イン ペット イル コレ
トゥ ミ ポルティ ア デリラル

●日本語訳●
(ROSINA)
激しい愛の火の燃える心に対しては
強制的な力も酷い力も何の役にも立ちません。
どんな攻撃に対しても
勝利するのはいつも愛なのです。
ああ、私のいとしいリンドーロ。
もしもあなたが
この犬のような後見人が
どんなにイライラさせるのかご存知でしたら!
いとしいあなた、お願いです。
どうぞ私をお助け下さい!
(CONTE)
ご心配なく。運命はきっと私たちに微笑みますとも。
(ROSINA)
それでは希望を持ってもいいのですか?
(CONTE)
私を信じて下さい。
(ROSINA)
そして私の心は?
(CONTE)
報いられますとも。
(ROSINA)
微笑みにあふれる、いとしい面影よ
甘い恋の面影よ
あなたは私の心を燃え上がらせ
うっとりとさせます。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『セビリヤの理髪師』全曲(ネヴィル・マリナー指揮/アカデミー室内管弦楽団)

0 件のコメント: