2016年6月15日水曜日

Nr.377 「私は、この夜中にただ一人 Comme autrefois Dans la nuit sombre」(歌劇『真珠採り』第2幕から)


●曲目解説●
寺院の廃墟の暗闇の中に一人残されたレイラが、かつての恋人ナディールを思い出して歌う。

●難易度●
コモ トルフォワ 
ダン ラ ニュイ ソーンブル
カシュ   フイヤージュ 
イル ベイ プレ ドゥ モワ ダン ローンブル 
ジュ ピュイ ドルミール レヴェ ラン ペ!
ジュ ピュイ ドルミール レヴェ ラン ペ!
イル ベイュ プレ ドゥ モワ
コモ トルフォワ 
コモ トルフォワ
 リュイ  スィユ ルコニュ!
 リュイ モン   ラスュレ
 ボヌール!   ヴニュ
   プレ ドゥ モワ ア!
 ボヌール!   ヴニュ
   プレ ドゥ モワ ア!
コモ トルフォワ
ダン  ニュイ ソーンブル
カシュ   フイヤージュ 
イル ベイュ プレ ドゥ モワ ダン ローンブル 
ジュ ピュイ ドルミール レヴェ ラン ペ!
ジュ ピュイ ドルミール レヴェ ラン ペ!
イル ベイュ プレ ドゥ モワ
コモ トルフォワ
コモ トルフォワ
ジュ ピュイ ドルミール 
ジュ ピュイ ドルミール レヴェ ラン ペ!
イル ベイュ プレ ドゥ モワ
アー!
アン ペ!

●日本語訳●
私は、この夜中にただ一人
沈黙の支配する、この人気のない場所に、ただ一人
震え、恐れを抱き、眠りは私から逃れ去る
でも、あの方は、いらっしゃる
私の心が、その存在を感じている
あのときのように、夜の暗がりの中で
繁った木の葉の下に身を隠し
あの方は、陰で私の傍にいて、見守っていて下さる
私は安らかに眠り、夢見ることができる
あの方は、あのときのように、私の傍にいて
私を見守っていて下さる
あの方だわ、私の目には分かったわ
あの方だわ、私の魂は安らいだわ
ああ、幸せだわ、思いもかけなかった喜び
私に逢いに来て下さったのだわ
ああ、幸せ、あの方は私の側にいらっしゃる、ああ
あのときのように、夜の暗がりの中で
繁った木の葉の下に身を隠し
あの方は、陰で私の傍にいて、見守っていて下さる
私は安らかに眠り、夢見ることができる
あの方は、あのときのように、私の傍にいて
私を見守っていて下さる
私は安らかに眠り、夢見ることができる
あの方は、あのときのように、私の傍にいて
私を見守っていて下さる
あのときのように
私は安らかに夢見ることができる

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『真珠採り』全曲(ミシェル・プラッソン 指揮/トゥールーズ・キャピトル国立管 









0 件のコメント: