2016年6月15日水曜日

Nr.376 「衣装を着けて Vesti la giubba」(歌劇『道化師』から)


●曲目解説●
妻のネッダが若い恋人と駆け落ちの約束をしているのを盗み聞きした座長のカニオ。開演が迫り、パリアッチョ役の衣装を着けて化粧に取り掛かったものの激情が込み上げてくる。

●難易度●
(易)
ヴェスティ ラ ジュッバ エ ラ ファッチャ インファリナ
 ジェンテ パーガ  リデル ヴオーレ クア
  アルレッキン ティンヴォラ コロンビナ
リディ パリアッチョ  オンニュン アップラウディラ !
トラムタ イン ラッツィ  スパスモ エド イル ピアント
イン ウナ スモルフィア イル スィンギオッツォ  イル ドローレ...

アー リディ パリアッチョ
スル タロ アモーレ インフラント !
リディ デル ドゥオル
 タッヴェレナ イル コル !

●日本語訳●
衣装を着けて、白粉を塗れ。
客はここへカネを払って、笑いに来るんだ。
もし、アレッキーノがコロンビーヌを盗っても笑うんだ、道化師よ!
それで客は拍手喝采なのだから。
苦悩と涙をおどけに変え、苦しみと嗚咽を作り笑いに変えるのだ。
ああ、道化師よ、笑うんだ、
お前の愛の終わりに!
笑え、お前の心の中に毒を注ぎ込む、その苦しみを!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『道化師』全曲プレートル指揮/ミラノ・スカラ座







0 件のコメント: