2017年6月30日金曜日

Nr.422 「見て、お母さん Vedi, o madre」(歌劇『夢遊病の女』第2幕から)


●曲目解説●
アミーナが身の潔白を訴えるが、頭に血が上っているエルヴィーノは聞く耳を持たない。      

●難易度●
(易)
(AMINA)
ヴェディ オ マドレ... 
エ アッフリット エ メスト...
フォルセ... 
アー ! フォルセ エイ ママ アンコル

(ELVINO)
トゥット エ ショルト
ピゥ ペル メ
ペル メ ノン ヴァ コンフォルト
イル ミオ コル ペル センプレ エ モルト
アッラ ジョイア エド アッラモル

(AMINA)
モディ エルヴィーノ...

(ELVINO)
トゥ... 
エ タントスィ ?...

(AMINA)
デー !... ティ カルマ...

(ELVINO)
ヴァ ! スペルジウラ !

(AMINA)
クレディ...
コルパ アルクナ イン メ ノン エ

(ELVINO)
トゥ マイ トルト オンニ コンフォルト

(AMINA)
ソノ インノチェンテ
イオ テル ジウロ
コルパ アルクナ イン メ ノン エ

(ELVINO)
ヴァ... イングラーテ
 !
パシ イル グアルド エ アッパガ ラルマ
デッレッチェッソ
デッレッチェッソ デ ミエイ マリ
イル ピゥ トリステ デ モルタリ
ソノ オ クルダ
エ イル ソン ペル テ
アー !
イル ピゥ トリステ デ モルタリ
イル ピゥ トリステ デ モルタリ
エ イル ソン
エ イル ソン ペル テ

●日本語訳●
(AMINA)
見て、お母さん。
彼は悲嘆に暮れ、辛そう。
きっと、
ああ! きっと彼はまだ私を愛しているのよ。
  
(ELVINO)
何もかも失われてしまった。
もう僕には
慰めはないのだ。
僕の心は、永遠に死んでしまった、
喜びと愛に対して。

(AMINA)
聞いて、エルヴィーノ。

(ELVINO)
お前か。
こんなに大胆だったのか?

(AMINA) 
お願い! 聞いて。

(ELVINO)
行け! 裏切り者!

(AMINA) 
信じて
私はまったく無実よ。

(ELVINO)
お前は、僕から、すべての慰めを奪い取った。

(AMINA) 
私は潔白よ。
あなたに誓って。
私は罪は犯してないわ。

(ELVINO)
行け、不実な女め!
私の眼差しを弄び、その魂を満たすがいい、

僕のこの上ない激しい苦しみで。
生きている者の中で、最も悲しい者は僕だ。
残酷な女め、
お前のせいで、こうなったのだ。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『夢遊病の女』全曲(ピド/リヨン歌劇場管弦楽団)







0 件のコメント: