2014年9月18日木曜日

Nr.303 「コンスタンツェ」(歌劇『後宮からの誘拐』第1幕から)


●解説●
後宮に捕われの身となっていた、かつての召使ペドリッロに再会したベルモンテが、コンスタンツェが同じく後宮に捕われの身となっていることを知らされ、再会への希望を膨らませる。

難易度
(BELMONTE) 
コンスタンツェ ! コンスタンツェ !
ディッヒ ヴィーダー ツー ゼーエン
ディッヒ
オー ヴィー エングストリヒ
オー ヴィーフォイリヒ
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
ウント デス ヴィーダーゼーエンス ツェーレ
ローント デーア トレヌング バンゲン シュメルツ
ローント デーア トレヌング バンゲン シュメルツ
ショーン ツィットル イッヒ ウント ヴァンケ
ショーン ツァーク イッヒ ウント シュヴァンケ
ショーン ツァーク イッヒ ウント シュヴァンケ
エス ヘプト ズィヒ ディー シュヴェルレンデ ブルスト
エス ヘプト ズィヒ ディー シュヴェルレンデ ブルスト
エス ヘプト ズィヒ ディー シュヴェルレンデ ブルスト
イスト ダス イーア リスペルン ?
エス ヴィルト ミーア ゾー バンゲ
ヴァール ダス イーア ゾイフツェン ?
エス グリュート ミーア ディー ヴァンゲ
トイシュト ミヒ ディー リーベ ヴァル エス アイン トラオム ?
トイシュト ミヒ ディー リーベ ヴァル エス アイン トラオム ?
トイシュト ミヒ ディー リーベ ヴァル エス アイン トラオム ?
オー ヴィー エングストリヒ
オー ヴィー フォイリヒ
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
イスト ダス イーア リスペルン ?
ヴァール ダス イーア ゾイフツェン ?
エス ヴィルト ミーア ゾー バンゲ
エス グリュート ミーア ディー ヴァンゲ
エス グリュート ミーア ディー ヴァンゲ
オー ヴィー エングトリヒ オー ヴィー フォイリヒ
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
ショーン ツィットル イッヒ ウント ヴァンケ
ショーン ツァーク イッヒ ウント シュヴァンケ
オー ヴィー エングトリヒ オー ヴィー フォイリヒ
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
クロプフト マイン リーベフォッレス ヘルツ !
マイン リーベフォッレス ヘルツ !
マイン リーベフォッレス ヘルツ !
日本語訳
コンスタンツェ、お前に再び会える!
ああ、何と不安そうに、何と燃えるように
愛に満ち、私の心はときめくことか!
離れ離れになったあとの、不安な苦しみは報われる。
私は、もう慄き、狼狽している。
私は、もう恐れ、動揺している。
胸が膨らむ!
それは、あの人の囁きなのだろうか?
私はこんなに恐れている!
それは、あの人の溜め息なのだろうか?
私の頬は燃えている!
愛が私を騙しているのだろうか?
それは、夢なのだろうか?
ああ、何と不安そうに、何と燃えるように
愛に満ち、私の心はときめくことか!
それは、あの人の囁きなのだろうか?
それは、あの人の溜め息なのだろうか?
私はこんなに恐れている!
私の頬は燃えている!
ああ、何と不安そうに、何と燃えるように
愛に満ち、私の心はときめくことか!
私は、もう慄き、狼狽している。
私は、もう恐れ、動揺している。
ああ、何と不安そうに、何と燃えるように
愛に満ち、私の心はときめくことか!

ヒアリングに使用したCD
歌劇『後宮からの誘拐』全曲ゲオルグ・ショルティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団






0 件のコメント: