2010年11月15日月曜日

Nr.118 「寺院で一人で Sola, furtiva, al tempio」(歌劇『ノルマ』第1幕から)

●解説●
アダルジーザが、巫女には禁じられている恋愛をしてしまったことをノルマに打ち明け、許しを乞う。  

●難易度●



ソーラ フルティヴァ アル テンピオ
イオ ラスペッタイ ソヴェンテ
エド オンニ ディ ピゥ フェルヴィダ
クレッベ ラ フィアンマ アルデンテ

ヴィエニ エイ ディチェア コンチェディ
キオ ミ ティ プロストリ アイ ピエディ
ラッシャ ケ ラウラ イオ スピリ
デ ドルチ トゥオイ ソスピリ
デル トゥオ ベル クリン レ アネッラ
ダンミ ダンミ ポテル バッチアル

ドルチ クアル アルバ アルモニカ
メラン レ スエ パローレ
ネッリ オッキ スオイ ソッリデーレ
ヴェデア ピゥ ベッロ ウン ソーレ

イオ フイ ペルドゥータ エ イル ソーノ
ドゥオポ オ デル トゥオ ペルドノ
デー トゥ ミ レッジ エ グイダ
メ ラッシクーラ オ スグリダ
サルヴァミ ダ メ ステッサ
サルヴァミ サルヴァミ ダル ミオ コル

●日本語訳●
寺院で一人で
私は密かにあの方を待っていました。
そして、日ごとに愛の炎は
大きくなっていったのです。

あの方はおっしゃいました。こっちに来て
足元にひれ伏させておくれ、と。
その甘いため息を
吸わせておくれ、と。
その美しい髪の毛をおくれ、
接吻するから、と。

その言葉はまるで竪琴のように
優しく響いてきたのです。
私はあの方の瞳の中に
美しい太陽を見たように思えたのです。

私はもう耐えられません。
お許しいただけますか。
ああ、あなた様は私の心の支え。
慰めて下さい。さもなければ、お叱り下さい。
今の状況からお救い下さい。
今の苦しみからお救い下さい。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ノルマ』全曲(リッカルド・ムーティ/ラベンナ音楽祭管弦楽団)

               Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: