2010年1月27日水曜日

Nr.80 「輝かしい二つの目よ Der Augen leuchtendes Paar」(楽劇『ワルキューレ』第3幕から)

●解説●
最愛の娘と別れなければならない悲痛の極みの中、ヴォータンがブリュンヒルデの目に最後の口づけをして神性を奪う。

●難易度●

             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

デア アオゲン ロイヒテンデス パール
ダス オフト イヒ レヘルンド ゲコスト
ヴェン カンプフェスルスト アイン クス
ディーア ローンテ
ヴェン キンディッシュ ラレンド
デア ヘルデン ロプ
フォン ホルデン リッペン ディーア フロス
ディーザー アオゲン シュトラーレンデス パール
ダス オフト イム シュトルム ミーア ゲグレンツト
ヴェン ホフヌングゼーネン ダス ヘルツ
ミーア ゼンクテ
ナーハ ヴェルテンヴォンネ
マイン ヴンシュ フェアラングテ
アオス ヴィルト ヴェベンデム バンゲン
ツム レッツテンマル
レッツ エス ミヒ ホイト
ミット デス レーベヴォーレス レッツテム クス
デム ウンゼリゲン エヴゲン
ムス エス シャイデント ズィヒ シュリーセン
デン ゾー ケールト デア ゴット
ズィヒ ディーア アプ
ゾー キュスト エーア ディー ゴットハイト
フォン デーア

●日本語訳●
輝かしい二つの目よ、
微笑ましい想いで、たび重ねて愛撫してやった目よ。
お前の闘志を読み取って
口づけしてやったときや、
あるいは、お前の優しい唇から
勇士を讃える言葉が
あどけない歌声のように流れ出た、そのときの目よ。
光り輝く、この二つの目は
嵐の中でも、しばしば、私のほうへ輝いたものだ。
希望の憧れが
私の心を燃え立たせ、
私の願いが
激しく動く不安の中から
世界の喜びを望んだ、そのとき輝いた目よ。
さあ、今日、これをかぎりに
お前と別れる。
この最後の口づけで私の心を喜ばせてくれ!
この目の美しい光は、いつの日か、私よりも幸福な男のために輝くように。
不幸な神の私に対しては、
この目は別れのうちに閉ざされなければならない。
こうして神の私は
お前から別れていくが、
この最後の口づけで、神性を奪うのだ、
お前から!

●ヒアリングに使用したCD●
楽劇『ワルキューレ』全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)

                         Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: