2010年1月11日月曜日

Nr.78 「人目をしのんだ涙が Una furtiva lagrima」(歌劇『愛の妙薬』第1幕から)


●解説●
愛が得られる妙薬を購入するための資金欲しさに徴兵に応じたネモリーノ。それを知って目に涙を浮かべるアディーナを物陰から見ていたネモリーノが、アディーナの愛を確信して歌う。

●難易度●

 

ウナ フルティヴァ ラグリーマ
ネッリ オッキ スオイ スプント
クエッレ フェストーセ ジョヴァニ
インヴィディアル センプロ
ケ ピゥ チェルカンド イオ ヴォ?
ケ ピゥ チェルカンド イオ ヴォ?
マーマ スィー マーマ ロ ヴェード
ロ ヴェード

ウン ソーロ イスタンテ イ パルピティ
デル スオ ベル コル センティル!
イ ミエイ ソスピル コンフォンデレ
ペル ポーコ ア スオイ ソスピル!
イ パルピティ イ パルピティ センティル!
コンフォンデレ イ ミエイ コ スオイ ソスピル!
チェーロ スィー プーオ モリル
ディ ピゥ ノン キエード ノン キエード
オー! チェーロ スィー プーオ スィー プーオ モリル
ディ ピゥ ノン キエード ノン キエード
スィー プーオ モリル
スィー プーオ モリル
ダモル

●日本語訳●
人目をしのんだ涙が、あの人の目に浮かんだ。
あの、はしゃいでいる娘たちをうらやんでいるみたいだ。
だもの、何をこれ以上、確かめることがある?
僕を愛してる、そうだ、僕を愛してるんだ、わかったぞ。

ほんの一瞬、鼓動を、あの人の魅力的な胸の鼓動を感じられたら!
ぼくの吐息を、ちょっとの間、あの人の吐息に溶け合わせられたら!
鼓動を感じられたら!
ぼくの吐息をあの人の吐息に溶け合わせられたら!
ああ、もう、死んでもいい、ほかに望むことなんかない。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『愛の妙薬』全曲(モランディ指揮/ハンガリー国立歌劇場管弦楽団)


0 件のコメント: