2009年8月23日日曜日

Nr.60 「踊りたい Tanzen möcht ich 」(オペレッタ『チャールダーシュの女王』第2幕から)


●解説●
エドウィンの願いを聞き入れ、「離婚宣言」をするボニー。喜びを隠し切れないエドウィンとシルヴァがワルツを踊りながら歌う。 

●難易度●



(エドウィン)
タンツェン メヒテ イヒ
ヤオホツェン メヒテ イヒ
イン ディー ヴェルト エス シュライン
マイン イスト ディー シェーンステ デア フラオエン
マイン アライン

(シルヴァ)
ラス ディヒ ファッセン
ラス ディヒ ハルテン
クッセン ディヒ アオフス ノイ
ヴェーア イスト ヴォール ゼリガー ホイテ
アルス ヴィーア ツヴァイ

(一緒)
タオゼント クライネ エンゲル ズィンゲン
ハプト オイヒ リープ
ズュース イム ヘルツェン ヘールスト ドゥ クリンゲン
ハプト オイヒ リープ
コム マイン ヴィルトファング シュリンク ディー アルム
フェスト ウム ミヒ アハ
マーク ディー ガンツェ ヴェルト フェアズィンケン
ハプ イヒ ディヒ

(シルヴァ)
ズュース エアベープ イヒ
ザーク ミーア レープ イヒ
オーダー イスト アイン トラオム
ダス ゾー フィール グリュック エス カン ゲーベン
ヴスト イヒ カオム

(エドウィン)
ラス ウンス ローベン
デン ドルト オーベン
デア ゾー グート ゲマハト
ズィッヒャー ダス ヘルツ イーム フォーア フロイデ
ゼルバー ラハト

(一緒)
タオゼント クライネ エンゲル ズィンゲン
ハプト オイヒ リープ
ズュース イム ヘルツェン ヘールスト ドゥ クリンゲン
ハプト オイヒ リープ
コム マイン ヴィルトファング シュリンク ディー アルム
フェスト ウム ミヒ アハ
マーク ディー ガンツェ ヴェルト フェアズィンケン
ハプ イヒ ディヒ

タオゼント クライネ エンゲル ズィンゲン
ハプト オイヒ リープ
ズュース イム ヘルツェン ヘールスト ドゥ クリンゲン
ハプト オイヒ リープ
コム マイン ヴィルトファング シュリンク ディー アルム
フェスト ウム ミヒ アハ
マーク ディー ガンツェ ヴェルト フェアズィンケン
ハプ イヒ ディヒ

●日本語訳●
(エドウィン)
踊りたい。
歓喜の声を上げ、叫びたい。
世界に向かって。
「女の中で一番の美人が僕のものなんだ、僕だけのものなんだ!」と。

(シルヴァ)
あなたを抱き、
身動きできないようにして、
もう一度、口づけさせてちょうだい。
今日の私たち二人より幸せ者はいるでしょうか!

(一緒)
天使たちが歌っている。
「お互いに愛しなさい!」と。
胸の中で快く響いているのが聞こえるだろ、
「お互いに愛しなさい!」と。
おてんば娘よ、さあおいで、君の両手を
しっかりと僕の身体に巻きつけて!
たとえ、この世が沈没しようと、僕は君を手に入れるんだ!

(シルヴァ)
私は震える、心地よく!
言って、
本当なのか夢なのか?
こんな幸せなことがあるものだとは知らなかった!

(エドウィン)
こんなに上首尾にして下さった
天にまします神様を称えさせてくれ!
きっと神の御心だって
喜びで微笑んでおいでだ。

(一緒)
天使たちが歌っている。
「お互いに愛しなさい!」と。
胸の中で響いているのが聞こえるだろ、
「お互いに愛しなさい!」と。
おてんば娘よ、さあおいで、君の両手を
しっかりと僕の身体に巻きつけて!
たとえ、この世が沈没しようと、僕は君を手に入れるんだ!

●ヒアリングに使用したCD●
オペレッタ『チャールダーシュの女王』全曲(ルドルフ・ビーブル指揮/メルビッシュ音楽祭管弦楽団)




0 件のコメント: