2009年4月5日日曜日

Nr.45 「わがために、運命のときよ Per me, ora fatale」(歌劇『イル・トロヴァトーレ』第2幕から)


●解説●
ルーナ伯爵が、修道院に入るレオノーラを奪還する瞬間のことを想像し、高鳴る胸の内を歌う。

●難易度●
             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

ペル メ オラ ファターレ
イ トゥオイ モメンティ アッフレッタ
アッフレッタ
ラ ジョイア ケ マスペッタ
ジョイア モルタル ノン エ!
ジョイア モルタル ノン ノン エ!
インヴァーノ ウン ディーオ リヴァーレ
ソッポーネ アッラモル ミオ
ノン プーオ ネンメーノ ウン ディーオ
ドンナ ラピルティ ア メ!
ドンナ ラピルティ ア メ!

ペル メ オラ ファターレ
イ トゥオイ モメンティ アッフレッタ
アッフレッタ
ラ ジョイア ケ マスペッタ
ジョイア モルタル ノン エ!
ジョイア モルタル ノン ノン エ!
インヴァーノ ウン ディーオ リヴァーレ
ソッポーネ アッラモル ミオ
ノン プーオ ネンメーノ ウン ディーオ
ドンナ ラピルティ ア メ!
ドンナ ラピルティ ア メ!

●日本語訳●
わがために、運命のときよ、その瞬間よ、早く来てくれ。
私を待ち受ける喜びは人の及ぶものところのではない!
たとえ神の力がライバルだとしても、甲斐なく私の愛に立ち塞がれるだけだ。
たとえ神の力であっても、あなたを私から奪うことはできはしない!

わがために、運命のときよ、その瞬間よ、早く来てくれ。
私を待ち受ける喜びは人の及ぶものところのではない!
たとえ神の力がライバルだとしても、甲斐なく私の愛に立ち塞がれるだけだ。
たとえ神の力であっても、あなたを私から奪うことはできはしない!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『イル・トロヴァトーレ』全曲(トゥリオ・セラフィン指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)
                                              Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: