2008年8月3日日曜日

Nr.13 「強い愛が私を呼んでいる Possente amor mi chiama」(歌劇『リゴレット』第2幕から)


●解説●
「リゴレットの妾を誘拐してきた」と廷臣たちから報告され、それがジルダとわかったマントヴァ公爵が抑えきれない喜びの気持ちを歌う。

●難易度●

 

ポッセンテ アモル ミ キアーマ
ヴォラール イオ デッジョ ア レイ
イル セルト ミオ ダレイ
ペル コンソラール クエル コル
イル セルト ミオ ダレイ
ペル コンソラール クエル コル
アー! サッピア アルフィン キ ラーマ
コノスカ アルフィン キ ソノ
アップレンダ カンコ イン トローノ
ア デーリ スキアーヴィ アモル
アップレンダ カンコ イン トローノ
カンコ イン トローノ
ア デーリ スキアーヴィ
ア デーリ スキアーヴィ アモル

ポッセンテ アモル ミ キアーマ
ヴォラール イオ デッジョ ア レイ
イル セルト ミオ ダレイ
ペル コンソラール クエル コル
イル セルト ミオ ダレイ
ペル コンソラール クエル コル
アー! サッピア アルフィン キ ラーマ
コノスカ アルフィン キ ソノ
アップレンダ カンコ イン トローノ
ア デーリ スキアーヴィ アモル
アップレンダ カンコ イン トローノ
カンコ イン トローノ
ア デーリ スキアーヴィ
ア デーリ スキアーヴィ アモル

ア デーリ スキアーヴィ アモル
ア デーリ スキアーヴィ アモル
ア デーリ スキアーヴィ アモル
ア デーリ スキアーヴィ アモル

●日本語訳●
強い愛情が私を呼んでいる。
私は必ずあの女のもとへ飛んでいくだろう。
あの心を慰めるためなら私の冠を与えてもいい。
ああ、せめて愛する者がだれかわかってくれたら、
私が誰か、しっかりわかってくれたら、
王位にもなお恋の奴隷のあることをわかってくれたら。

強い愛情が私を呼んでいる。
私は必ずあの女のもとへ飛んでいくだろう。
あの心を慰めるためなら私の冠を与えてもいい。
ああ、せめて愛する者がだれかわかってくれたら、
私が誰か、しっかりわかってくれたら、
王位にもなお恋の奴隷のあることをわかってくれたら。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『リゴレット』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)




0 件のコメント: