2008年8月17日日曜日

Nr.15 「ああ!だれが私に教えてくれるでしょう? Ah, chi mi dice mai」(歌劇『ドン・ジョヴァンニ』第1幕から)


●解説●
自分を捨てた薄情なドン・ジョヴァンニへの復讐を誓ったエルヴィーラが、激しい感情を吐露する。

●難易度●

 

アー キ ミ ディーチェ マイ
クエル バルバロ ドヴェ
ケ ペル ミオ スコルノ アマイ
ケ ミ マンコ ディ フェ?
ケ ミ マンコ ディ フェ?
アー セ リトロヴォ レンピオ
エ ア メ ノン トルナ アンコル
ヴォ ファルネ オッレンド シェンピオ
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
リ ヴォ カヴァーレ イル コル

ヴォ ファルネ オッレンド シェンピオ
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
スィー リ ヴォ カヴァーレ イル コル

アー キ ミ ディーチェ マイ
クエル バルバロ ドヴェ
ケ ペル ミオ スコルノ アマイ
ケ ミ マンコ ディ フェ?
ケ ミ マンコ ディ フェ?
アー セ リトロヴォ レンピオ
エ ア メ ノン トルナ アンコル
ヴォ ファルネ オッレンド シェンピオ
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
スィー リ ヴォ カヴァーレ イル コル

リ ヴォ カヴァーレ イル コル
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
リ ヴォ カヴァーレ イル コル
カヴァーレ イル コル

●日本語訳●
ああ! だれが私に教えてくれるでしょう? あの悪党がどこにいるかを、
恥ずかしいこととはいえ、私が愛した人は、私の信頼を裏切ったあの人は?

ああ、もし、あの裏切り者を再び見つけたら、もう、二度と私のもとへ帰って来ないならば、
ひどい目に遭わせてやりましょう
その心臓を引き裂いてやりましょう。

ああ! だれが私に教えてくれるでしょう? あの悪党がどこにいるかを、
恥ずかしいこととはいえ、私が愛した人は、私の信頼を裏切ったあの人は?

ああ、もし、あの裏切り者を再び見つけたら、もう、二度と私のもとへ帰って来ないならば、
ひどい目に遭わせてやりましょう
その心臓を引き裂いてやりましょう。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ドン・ジョヴァンニ』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)




0 件のコメント: