2018年9月10日月曜日

Nr.465 「チェネレントラ、こっちへ来て Cenerentola vien qua」(歌劇『シンデレラ』第1幕から)


●曲目解説●
「間もなく王子が館に立ち寄り、ドン・マニーフィコの娘たちをお妃選びの舞踏会に招待する」と聞いたクロリンダとティスベが、慌ててチェネレントラに身支度を手伝わせる。

●難易度●
(やや難)

(CLORINDA, TISBE)
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴィエン クア
レ ミエ スカルペ イル ミオ ボンネ
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴィエン クア
レ ミエ スカルペ イル ミオ ボンネ
ネル チェルヴェッロ オ ウナ フチナ
ソン ピゥ ベッラ エ ヴォ トリオンファル
ア ウン ソッリゾ ア ウノッキアティナ
ドン ラミロ ア ダ カスカル

(CENERENTOLA)
チェネレントラ ヴィエン クア.
チェネレントラ ヴァ ラ
チェネレントラ ヴァ ス
チェネレントラ ヴァ ジゥ...
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴァ ラ
チェネレントラ ヴァ ス
チェネレントラ ヴァ ジゥ...
クエスト エ プロプリオ ウノ ストラパッツォ !
ミ ヴォレーテ ファル クレパル ?
キ アッラ フェスタ キ アル ソッラッツォ
エド イオ レスト クイ ア ソッフィアル

(ALIDORO)
ネル チェルヴェッロ ウナ フチナ
スタ レ パッツェ ア マルテッラル
マ ジア プロンタ エ ラ ルイナ
ヴォッリオ リデレ エ スキアッタル

(CORO)
ジア ネル カポ ウナ フチナ
スタ レ ドンネ ア マルテッラル
イル チメント スィ アッヴィチナ
イル グラン プント ア トリオンファル

(CLORINDA, TISBE)
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴィエン クア
レ ミエ スカルペ イル ミオ ボンネ
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴィエン クア
レ ミエ スカルペ イル ミオ ボンネ
ネル チェルヴェッロ オ ウナ フチナ
ソン ピゥ ベッラ エ ヴォ トリオンファル
ア ウン ソッリゾ ア ウノッキアティナ
ドン ラミロ ア ダ カスカル

(CENERENTOLA)
チェネレントラ ヴィエン クア
チェネレントラ ヴァ ラ
チェネレントラ ヴァ ス
チェネレントラ ヴァ ジゥ...
クエスト エ  プロプリオ ウノ ストラパッツォ !
ミ ヴォレーテ ファル クレパル ?
キ アッラ フェスタ キ アル ソッラッツォ
エド イオ レスト クイ ア ソッフィアル.

●日本語訳●
(CLORINDA, TISBE)
チェネレントラ、こっちへ来て。
私の靴、それと帽子。
チェネレントラ、こっちへ来て。
私の羽飾り、それと首飾り。
私の方がきれいよ、
栄光を勝ち取るわ。
この微笑に、この目配せに
ドン・ラミロ様はキリキリ舞いね。

(CENERENTOLA)
チェネレントラ、あっちへ
チェネレントラ、こっちへ
チェネレントラ、上へ
チェネレントラ、下へ
チェネレントラ、あっちへ
チェネレントラ、こっちへ
チェネレントラ、上へ
チェネレントラ、下へ
これは、もう気違い沙汰よ!
私の体をバラバラにしたいの?
パーティに出かけたり、気晴らしをしたり。
でも私はここで息を切らせて留守番。

(ALIDORO)
頭の中は熱く
のぼせ上がっている。
だが、惨めな結果に終わるのは目に見えている。
そのときは腹の底から笑ってやろう。

(CORO)
頭の中は熱く
のぼせ上がっている。
運命のときが近づいている、
勝利を収まるときが。

(CLORINDA, TISBE)
チェネレントラ、こっちへ来て。
私の靴、それと帽子。
チェネレントラ、こっちへ来て。
私の羽飾り、それと首飾り。
私の方がきれいよ、
栄光を勝ち取るわ。
この微笑に、この目配せに
ドン・ラミロ様はキリキリ舞いね。

(CENERENTOLA)
チェネレントラ、あっちへ
チェネレントラ、こっちへ
チェネレントラ、上へ
チェネレントラ、下へ
これは、もう気違い沙汰よ!
私の体をバラバラにしたいの?
パーティに出かけたり、気晴らしをしたり。
でも私はここで息を切らせて留守番。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『シンデレラ』全曲 (ネヴィル・マリナー/アカデミー室内管弦楽団)







0 件のコメント: