2018年9月24日月曜日

Nr.467 「私に Su me」(歌劇『ナブッコ』第4幕から)


●曲目解説●
自分の罪を悔いて、毒を飲んだアビガイッレが、ナブッコやフェネーナに許しを請いながら息を引き取る。

●難易度●
(ABIGAILLE)
ス メ モレンテ エザニメ
ディシェンダ イル トゥオ ペルドノ
フェネーナ ! イオ フイ コルペヴォレ
プニータ オル ベン ネ ソノ !
アド イズマエレ
ヴィエニ !
ア ナブッコ
コストル ザマヴァノ
フィダン ロル スペメ イン テ !
オル キ ミ トッリエ アル フェッレオ
ポンド デル ミオ デリット !
アッリ エブライ
アー ! トゥ ディチェスティ オ ポポロ
ソッレヴァ イッディオ ラッフリット
テ キアーモ テ ディオ テ ヴェネーロ
ノン マレディーレ ア メ

(EBREI )
ソッレヴァ イッディオ

(ABIGAILLE)
ノン マレディーレ ア メ
カデ エ ムオレ

(TUTTI)
カッデ !

(ZACCARIA)
ア ナブッコ
ゼルヴェンド ア ジェホヴァー
サライ デ レジ イル レ !

●日本語訳●
(アビガイッレ)
私に...死んで行きます...生気のない私に...
与えて下さい...あなたの許しを!
フェネーナ! 私は罪を犯しました...
罰を受け...それは当然のこと!
来て!...
二人の愛をお許し下さい...
あなたに、彼らの望みを託します!...
ああ...誰が取り去ってくれることでしょう、この鉄のような
私の罪の、とてつもない重さを!
ああ! あなたたちは言いましたね、人々よ
神は、苦しむ者を救い給うと
御身を呼び求めます...あなたたちの神を..私は崇拝しましょう...
私を呪わないで下さい...

(ヘブライ人たち)
神は、救い給う...

(アビガイッレ)
私を呪わないで下さい......

(全員)
倒れてしまった!

(ザッカーリア)
エホヴァに仕える者は
王の中の王になろう!...

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ナブッコ』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/フィルハーモニア管弦楽団)






0 件のコメント: