2018年7月13日金曜日

Nr.460 「ジークムントと私は名乗ろう Siegmund heiß' ich」(楽劇『ワルキューレ』第1幕から)


●曲目解説●
ジークリンデが祈るような心持ちで見守る中、ジークムントがトネリコに突き刺さっているノートゥングを引き抜き、ジークリンデに奉げる。 

●難易度●
(易)
ズィークムント ハイス イヒ
ウント ズィークムント ビン イヒ !
ベツォイグ エス ディース シュヴェーアト
ダス ツァークロス イヒ ハルテ !
ヴェルゼ フェアヒース ミーア
イン ヘーヒスター ノート
フェンド イヒ エス アインスト
イヒ ファス エス ヌーン !
 ♪
ハイリグスター ミンネ ヘーヒステ ノート
ゼーネンダー リーベ ゼーアエンデ ノート
ブレント ミーア ヘル イン デア ブルスト
ドレングト ツー タート ウント トート
ノートゥング ! ノートゥング !
ゾー ネン イヒ ディヒ シュヴェーアト
ノートゥング ! ノートゥング !
ナイトリッヒャー シュタール !
ツァイグ ダイナー シェルフェ
シュナイデンデン ツァーン
ヘラオス アオス デア シャイデ ツー ミーア !
♪ 
ズィークムント デン ヴェルズング
ズィースト ドゥ ヴァイプ !
アルス ブラオトガーベ
ブリンクト エーア ディース シュヴェーアト
ゾー フライト エーア ズィヒ
ディー ゼーリンクシュテ フラオ
デム ファインデスハオス
エントフューアト エーア ディヒ ゾー
フェルン フォン ヒーア フォルゲ ミーア ヌーン
フォルト イン デス レンツェス ラッヘンデス ハオス
ドルト シュッツト ディッヒ ノートゥング
ダス シュヴェーアト
ヴェン ズィークムント ディーア リーベント エアラーグ !

●日本語訳●
ジークムントと私は名乗ろう。
私はジークムントだ!
躊躇なくつかんだこの剣に、
名前がふさわしいことを証明してもらおう!
父のヴェルゼは私に、
「将来、私が苦境の極みに陥ったとき、
剣を見いだすだろう」と約束してくれたが、
その剣を私は今、つかんでいる!

至上の愛のこの上ない苦しみ、
憧れの愛の食い入る苦しみが
この胸の中に、赤々と燃え立って、
死も恐れない行為へと駆り立てる。
ノートゥング! ノートゥング!
剣よ、お前にこう名前をつけてやる。
ノートゥング! ノートゥング!
羨望の鋼よ!
お前の鋭い切れ味の
白刃の姿を見せてくれ。
トネリコの鞘から出て、さあ、ここへ来い!

ヴェルズングのジークムントは、
どうだ、こういう男だ!
婚礼の引き出物として
持ってきたのが、この剣だ。
こうしてジークムントは、
幸あふれる女を妻にする。
敵の家からお前を
今、連れ出す。
ここを離れて、遠く私についてくるのだ。
春が微笑む家へさあ、行こう。
そこでは、ノートゥングが、この剣がお前を
守り抜いてくれるはずだ。
たとえジークムントが、お前のために死んでも!

●ヒアリングに使用したCD●
楽劇『ワルキューレ』全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)






0 件のコメント: