2018年5月31日木曜日

Nr.455 「ああ、許してくれ Deh perdona」(歌劇『ナブッコ』第3幕から)


●曲目解説●
ナブッコが、王女アビガイッレに、娘フェネーナの助命を懇願するが、アビガイッレは、それを冷たく撥ねつける。

●難易度●
(NABUCCO)
デー ペルドーナ デー ペルドーナ
ア ドゥン パドレ ケ デリラ !
デー ラ フィリア ミ リドナ
ノン オルバルネ イル ジェニトル !
テ レジナ テ スィニョーラ
キアミ プル ラ ジェンテ アッスィラ
クエスト ヴェッリオ ノン インプロラ
ケ ラ ヴィータ デル スオ コル !

(ABIGAILLE)
エシ ! インヴァン ミ キエディ パーチェ
メ ノン モヴェ イル タルド ピアント

(NABUCCO)
アー ペルドナ !

(ABIGAILLE)
タル ノン エリ オ ヴェッリオ アウダーチェ
ネル セルバルミ アル ディソノル タル ノン エリ オ ヴェッリオ アウダーチェ

(NABUCCO)
アー ペルドナ !

(ABIGAILLE)
ネル セルバルミ ネル セルバルミ アル ディソノル

(NABUCCO)
デー ペルドーナ デー ペルドーナ
ア ドゥン パドレ ケ デリラ !

(ABIGAILLE)
インヴァノ

(NABUCCO)
デー ラ フィリア ミ リドナ
ノン オルバルネ イル ジェニトル !

(ABIGAILLE)
メ ノン モヴェ イル タルド ピアント
エシ ! インサノ

(NABUCCO)
テ レジナ テ スィニョーラ
キアミ プル ラ ジェンテ アッスィラ
クエスト ヴェッリオ ノン インプロラ
ケ ラ ヴィータ デル スオ コル !

(ABIGAILLE)
オー ヴェドラン セ ア クエスタ シアヴァ
マル サッディチェ イル レジオ マント !
オー ヴェドラン スィオ デトゥルパヴァ
デラッスィリア ロ スプレンドル !
オー ヴェドラン スィオ デトゥルパヴァ
デラッスィリア デラッスィリア ロ スプレンドル !

(NABUCCO)
デー ペルドーナ デー ペルドーナ
ア ドゥン パドレ ケ デリラ !
アー ラ フィリア ミ リドナ
ノン オルバルネ イル ジェニトル !
ノン オルバルネ イル ジェニトル !

(NABUCCO)
デー ペルドーナ !

(ABIGAILLE)
インヴァン ロ キエディ

(NABUCCO)
デー ペルドーナ !

(ABIGAILLE)
インヴァン ロ キエディ

(ABIGAILLE)
インヴァン ロ キエディ インヴァノ ロ キエディ
ア メ ノ インヴァン インヴァノ アー ノ

(NABUCCO)
イオ ノン インプローロ ケ ラ ヴィータ デル ミオ コル !
デー ペルドーナ ! デー ペルドーナ ! ア メ !

●日本語訳●
(NABUCCO)
ああ、許してくれ
気がふれた、この父を!
ああ、娘を私に返してくれ
娘を取り上げないでくれ!
女王である女性よ
アッシリアの人々を呼び集めてくれ
この老人は望んではいない
心の支えである命以外

(ABIGAILLE)
行きなさい!私に和解を求めてもムダ
今さら涙を流しても、私の心は動かない

(NABUCCO)
ああ、許してくれ!

(ABIGAILLE)
ああ、無礼な老人よ
私のことは、こんなに守ってくれなかったのに。

(NABUCCO)
ああ、許してくれ!

(ABIGAILLE)
私のことは、こんなに守らなかったのに。

(NABUCCO)
ああ、許してくれ
気がふれた、この父を!

(ABIGAILLE)
ムダなこと。

(NABUCCO)
ああ、娘を私に返してくれ
娘を取り上げないでくれ!

(ABIGAILLE)
今さら涙を流しても、私の心は動かない
行きなさい!ムダなこと。

(NABUCCO)
女王である女性よ
アッシリアの人々を呼び集めてくれ
この老人は望んではいない
心の支えである命以外

(ABIGAILLE)
この女奴隷に相応しいかどうか分かるだろう
王のマントが!
私が損なっているかどうか分かるだろう
アッシリアの栄光を!
私が損なっているかどうか分かるだろう
アッシリアの栄光を!

(NABUCCO)
ああ、許してくれ
気がふれた、この父を!
ああ、娘を私に返してくれ
娘を取り上げないでくれ!

(NABUCCO)
ああ、許してくれ!

(ABIGAILLE)
言ってもムダなこと。

(NABUCCO)
ああ、許してくれ!

(ABIGAILLE)
言ってもムダなこと。

(ABIGAILLE)
言ってもムダなこと。
私にはムダなこと。

(NABUCCO)
私は望んではいない、心の支えである命以外!
ああ、許してくれ!ああ、許してくれ、私を!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ナブッコ』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/フィルハーモニア管弦楽団)







0 件のコメント: