2016年11月14日月曜日

Nr.396 「私にとっては、何と晴れやかな Come per me sereno」(歌劇『夢遊病の女』第1幕から)


曲目解説
エルヴィーノのとの婚約を祝ってくれる、養母のテレサや村人に、アミーナが感謝を捧げ、結婚する喜びを歌う。                                      

●難易度●
(易)
AMINA)
コーメ ペル  セレノ

オッジ リナックエ イル ディ !
コーメ イル テッレン フィオリ
コーメ イル テッレン フィオリ
ピゥ ベッロ ピゥ ベッロ  アメノ !
マイ マイ ディ ピゥ リエト アスペット
ナトゥラ ナトゥラ ノン ブリッロ
ノン ブリッロ
アモル アモル  コロロ
アモル デル ミオ デル ミオ ディレット
アモル アモル  コロロ
アモル アモル スィ  コロロ

CORO)
センプレ  フェリチェ アミナ
センプレ ペル  コズィ
インフィオリ イル チェロ  ディ
 ティ デスティナ...

AMINA)
ソヴラ イル セン  マン  ポザ
パルピタル バルツァル バルツァル  センティ
エッリ  イル コル   スオイ コンテンティ
ノン  フォルツァ  ソステネル

CORO)
ディ トゥア ソルテ アッヴェントゥロサ
テコ エスルタ イル コル マテルノ
ノン ポテア ファヴォル スペルノ
リセルバルロ  ウグアル ピアチェル

AMINA)
ソヴラ イル セン  マン  ポザ
パルピタル バルツァル  センティ
エッリ  イル コル   スオイ コンテンティ
ノン  フォルツァ  ソステネル

CORO)
ディ トゥア ソルテ アッヴェントゥロサ
テコ エスルタ イル コル マテルノ
ノン ポテア ファヴォル スペルノ
リセルバルロ  ウグアル ピアチェル

AMINA)
ソヴラ イル セン  マン  ポザ
パルピタル バルツァル  センティ
エッリ  イル コル   スオイ コンテンティ
ノン  フォルツァ  ソステネル

●日本語訳●
AMINA)
私にとっては、何と晴れやかな
今日は、新しい門出の日!
何とたくさんの花々でしょう、 
美しく、心地よい!
かつて、これほど幸福な表情で
自然が輝いたことがなかったわ。
愛が色づかせているのだわ、
私の喜びで。
  
CORO)
ずっと、幸せにアミーナ、
いつもお前のためにこのように
天は導いてくれる、
お前を運命づけている。

AMINA)
私の胸に手を置いてみて、
そうすれば動悸と高鳴りを感じ取れるでしょう。
あまりの嬉しさに
心臓が耐えられそうにないわ

CORO)
お母さんは
あなたと同じように喜んでいることでしょう。
神は与えることができない、
これ以上の喜びを。

AMINA)
私の胸に手を置いてみて、
そうすれば動悸と高鳴りを感じ取れるでしょう。
あまりの嬉しさに
心臓が耐えられそうにないわ。

CORO)
お母さんは
あなたと同じように喜んでいることでしょう。
神は与えることができない、
これ以上の喜びを。

AMINA)
私の胸に手を置いてみて、
そうすれば動悸と高鳴りを感じ取れるでしょう。
あまりの嬉しさに
心臓が耐えられそうにないわ。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『夢遊病の女』全曲ピドリヨン歌劇場管弦楽団













0 件のコメント: