2013年4月21日日曜日

Nr.235 「セビリアの城壁の近くにある」(歌劇『カルメン』第1幕から)


●解説●
逃走に手を貸してもらうため、カルメンが、セビリヤの城壁近くにある酒場の話をドン・ホセに静かに始める。

●難易度●
       
プレ デ ランパル ド セヴィル
シェ モン アミ リラ パスティア
ジライ ダンセ ラ セギディーリャ
エ ブワル デュ マンザニア
ジライ シェ モン アミ リラ パスティア
ウィ マイス トウト スル オン サンニュイ
エ レ ヴレ プレズィル ソン ア ドゥ
ドン プゥル ム トニル コンパニ
ジャメネライ モン アムゥル
モン アムゥル イル エスト オ ディアブル
ジュ レ ミ ザ ラ ポルト イエル
モン ポヴル クル トレ コンソラブル
モン クル エスト リブル コム レル
ジャイ デ ガラン ザ ラ ドゥゼヌ
マイス イル ヌ ソン パ ザ モン グレ
ヴワスィ ラ ファン ド ラ スメヌ
キ ブフ メメ
ジュ レメライ
キ ブフ モン アム
エル エスト ア プランドル
ヴゥ ザリヴェ オ ボン モマン
ジュ ナイ ゲル ル タン ダタンドル
カル アヴェク モン ヌゥヴェル アマン
プレ デ ランパル ド セヴィル
シェ モン アミ リラ パスティア
ジライ ダンセ ラ セギディーリャ
エ プワル デュ マンザニア
ジライ シェ モン アミ リラ パスティア
ア プレ デ ランパル ド セヴィル
シェ モン アミ リラ パスティア
ヌゥ ダンセロン ラ セギディーリャ
エ ブワロン デュ マンザニア
トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ

日本語訳
セビリアの城壁の近くにある
行きつけののリリアス・パスティアの店
セギディリャを踊りに行くの。
マンザヤもめるわ。

でもたった一人じゃ寂しいわ。
二人でなくっちゃ楽しくない。
だから一緒に誘って行くの、
あたしの大事な恋人を
恋人だって! どこへ行ったやら。
昨日、追い出したばかり。
落ち込みからもう立ち直ったわ、
あたしの心は空気みたいに自由だから。
あたしに言い寄ってくる男は
ダースもいるけど
どいつもこいつも気に入らない
そろそろ休みの日も近いから
好いてくれる人なら
好いてあげてもいいわ。
あたしの心欲しいと思っているのは誰?
いつでもどうぞ!
ちょうどいいときにやってきたわね。
もう待ってなんかいられない。
だって新しい恋人と一緒に行きたいから
ああ、セビリアの城壁の近くに
あたしのリリアス・パスティアの店があるわ
セギディーリアを踊れる。
マンザニーアを飲みに
トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ
トラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『カルメン』全曲(カラヤン指揮/ベルリン・フィル)



               

1 件のコメント:

GenYo さんのコメント...

 ありがとうございました。
 大変参考になりました。
 機会があったら、また来ます。