2013年4月15日月曜日

Nr.234 「ミミの病状は重い! Mimi e tanto malata !」(歌劇『ラ・ボエーム』第3幕から)


●解説●
ミミが立ち聞きしているとも知らず、ルドルフォがミミの深刻な病状をマルチェッロに打ち明ける。

●難易度●

 

RODOLFO
ミミ タント マラタ !
オンニ ディ ピゥ デクリナ
ポヴェラ ピッチナ
コンダンナタ !

MARCELLO
ミミ

MIMI
ヴオル ディレ ?

RODOLFO
ウナ テッリビル トッセ
レジル ペット スクオテ
ジア スムンテ ゴテ
ディ サングエ ロッセ

MARCELLO
ポヴェラ ミミ

MIMI
アイメ モリレ !

RODOLFO
ミア スタンツァ ウナ タナ
スクアッリダ
イル フオコ スペント
ヴェントラ ラッジラ イル ヴェント
ディ トラモンタナ
エッサ カンタ ソッリデ
イル リモルソ マッサレ
カジョン デル ファタレ
マル ルッチデ !

MARCELLO
ファル ドゥンクエ ?

MIMI
ミア ヴィータ !

RODOLFO
ミミ ディ セッラ フィオレ
ポヴェルタ スフィオリタ
ペル リキアマルラ イン ヴィータ
ノン バスタ アモーレ !
ノン バスタ アモーレ !

MARCELLO
オー クアル ピエタ
ポヴェレッタ !
ポヴェラ ミミ

MIMI
アイメ フィニタ
ミア ヴィータ ! フィニタ
アイメ モリル !

RODOLFO
? ミミ トゥ クイ ?
マイ センティト ?

MARCELLO
エッラ ドゥンクエ アスコルタヴァ ?

RODOLFO
ファチレ アッラ パウラ
ペル ヌッラ イオ マッロヴェッロ
ヴィエン ネル テポル !

MIMI
クエル タンフォ ソッフォカ !

RODOLFO
アーAh, ミミMimi

MARCELLO
ムゼッタ
リデ
コン リデ ?  アー チヴェッタ !
インパレライ

MIMI
アッディオ

RODOLFO
! ヴァイ ?
 
●日本語訳●

RODOLFO
ミミの病状は重い!
日ごとに弱っていく。
かわいそうにあの娘は
もう不治の病と宣せられている。

MARCELLO
ミミが!

MIMI
どういうこと?
RODOLFO
容赦ない咳が
彼女の痩せた胸を震わせ
やつれてしまった頬は
血のように赤くなる
MARCELLO
かわいそうなミミ。
RODOLFO
僕の部屋は穴倉だ、
粗末で。
火も絶やしてしまっている。
そこに風が入ってきて吹きまくる、
北風が。
彼女は歌い、笑っている。
それでかえって僕は自責の念にかられるのだ。
この僕なんだ、原因は。
彼女を、忌まわしい死に至らしめる病の。
MARCELLO
それで、どうするつもりなんだ?
MIMI
私の命よ!
RODOLFO
ミミは温室の花なんだ。
貧しさが彼女を萎れさせてしまった。
彼女を生き返らせるには
愛だけでは十分ではないんだ。
MARCELLO
ああ、なんと哀れを誘うことか!
かわいそうな女!
かわいそうなミミ!
MIMI
ああ、終わったのね!
私の命よ! 終わったのね!
ああ、死ぬのだわ!
RODOLFO
なぜ? ミミ! きみがここに?
僕の言ったこと、聞いたのか?
 
MARCELLO
じゃ、聞いていたのか?
RODOLFO
小さなことを大げさにしてしまうんだ、
心配性なもんで。
暖かいところに行こう!
MIMI
ダメ、あそこの嫌な匂いは息が詰まるわ!
RODOLFO
ああ、ミミ!
 
MARCELLO
ムゼッタだな、
笑っているのは。
だれとだ? ああ、浮気女め!
思い知らせてやる。
MIMI
さようなら。
RODOLFO
どうして! 行くのか?

●ヒアリングに使用したCD
『ラ・ボエーム』(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)
                                         Ψ このオペラの全曲動画は、こち


□■□《ご案内》

ブログ『カタカナで歌うオペラ・アリア』は、来る55日で開設5周年を迎えます。これもひとえに読者の皆様の愛読のお蔭と、感謝申し上げます。目標は480曲アップですから、現在は、ちょうど、折り返し地点に差し掛かったあたり、ということになります。これを節目として、47日から、オペラ宝島『オペラ動画新着情報』という2つのブログを新たにスタートさせました。『オペラ宝島』では、Youtubeなど世界中の動画共有サイトの中から、オペラ・ファン垂涎の動画を発掘してきて、週に一度、曲目ごとに紹介しています。また、『オペラ動画新着情報』では、世界の動画共有サイトにアップされた、新着動画のうち、オペラ・ファンにとって必見と思われる動画を厳選。週に一度、まとめて紹介しています。どちらも、〈第1週〉ヴェルディ 〈第2週〉プッチーニ、ロッシーニなどのイタリア・オペラ 〈第3週〉モーツァルト 〈第4週〉オペレッタ&ワーグナーなどドイツ・オペラ 、そしてフランス・オペラのローテーションで紹介しています。ブログ『カタカナで歌うオペラ・アリア』と同様、ご愛読のほど、よろしく、お願い申し上げます。

(特定非営利活動法人ミネルヴァ・アーチスト・サポートプログラム スタッフ一同)

0 件のコメント: