2013年2月18日月曜日

Nr.227 「私の心は、あなたの御声に開きます Mon coeur s'ouvre àta voix」(歌劇『サムソンとデリラ』第2幕から)



●解説●
サムソンの心を摑んだデリラが、囁くように愛の言葉を投げかけると、それに抗し切れなくなったサムソンも愛の言葉で応える。


●難易度●


 
               
DALILA
モン クール スヴラ アタ ヴォワ
コム スヴル フルール
ベゼ ドゥ ロロール !
モン ビヤン ネメ
プル ミュ セシェ プルール
ヴォワ パル ランコール !
ディ モワ ダリラ
テュ ルヴィヤン プル ジャメ !
ルディ ザマ タンドレス
セルマン ドトルフォワ セルマン
ジェメ !
!  レポン
レポン タンドレス
ヴェルス モワ
ヴェルス モワ リヴレス !
レポン ザマ タンドレス
レポン ザマ タンドレス
! レポン ザマ タンドレス
ヴェルス モワ ヴェルス モワ リヴレス !


SAMSON
ダリラ !  ダリラ !  ジュ テメ !


DALILA
アンスィ コン ヴォワ ブレ ゼピ ゾンデュレ
ブリーズ レジェール
アンスィ フレミ モン クール
プレ コンソレ
ヴォワ シェール !
フレシェ モワン ラピ
ポルテ トレパ
トン ナマーン
ヴォレ ダン ブラ !
! レポン
レポン タンドレス
ヴェルス モワ
ヴェルス モワ リヴレス !
レポン ザマ タンドレス
レポン ザマタンドレス
!  レポン ザマ タンドレス
ヴェルス モワ ヴェルス モワ リヴレス !


●日本語訳

DALILA
私の心は、あなたの御声に開きます。
花が開くように、
暁の口付けに。
でも、おお慕わしい方、
私の涙をすっかり乾かすためには、
あなたのお声をもっと聞かせて下さらねば!
ダリラの許へ、
永遠に戻って来たのだと、おっしゃって!
もう一度、昔の誓いを
私が好きだった、あの誓いを
私の愛情に聞かせて下さい。
ああ! 私の愛情に応えて下さい。
注いで下さい、情熱を注いで下さい。
私の愛に応えて下さい。


SAMSON

デリラ!デリラ!お前を愛している!

DALILA
麦の穂が、そよ風に波打つように、
私の心は、愛しいあなたのお声に震え、
慰められています。
死の運ぶ矢の速さも
あなたの腕に飛び込む素早さには及びません!
あなたの腕に飛び込む素早さには!
ああ! 私の愛情に応えて下さい!
注いで下さい、注いで下さい、情熱を!
私の愛に応えて下さい!


●ヒアリングに使用したCD
歌劇『サムソンとデリラ』全曲(C.デイヴィス指揮/バイエルン放響)




                                            

0 件のコメント: