2012年5月8日火曜日

Nr.189 「いいえ、けっして、そんなことはできません! Ah, no giammai !」(歌劇『椿姫』第2幕から)



●解説●

「息子と別れてくれ」というジェルモンの願いをヴィオレッタが、「そんなことをするなら、死んでしまったほうがましです」と即座に断る。

   

●難易度●

☆☆☆



アー ノ ジアンマイ

ノン サペーテ クアレ アッフェット

ヴィーヴォ インメンソ マルダ イン ペット

ケ ネ アミーチ ネ パレンティ

イオ ノン コント トラ イ ヴィヴェンティ

エ ケ アルフレード マ ジウラート

ケ イン ルイ トゥット イオ トロヴェーロ

ノン サペーテ ケ コルピート

ダルトロ モルボ エ ラ ミア ヴィータ

ケ ジャ プレッソ イル フィン ネ ヴェード

キオ ミ セパリ ダ アルフレード



●日本語訳●

いいえ、けっして、そんなことはできません!

ご存知ないのですね? どんなに激しく大きな愛情が

私の胸の中に燃えているか。

お友だちにも縁者にも

この世では頼れないことも。

それにアルフレードが固い約束をして下さったことも

あの人がすべてを叶えて下さることも

ご存知ないのですね?

私の命が恐ろしい病気に侵されていることも

もう終わりが近いということも。

その私がアルフレードから別れなければならないんですって?

ああ、苦しみはこれほどつれないものなのね。

死んだしまったほうがましだわ。



●ヒアリングに使用したCD

歌劇『椿姫』全曲(ロリン・マゼール指揮ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団)
                                               Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: