2011年6月29日水曜日

Nr.148 「わが歌はいつもあなたのために Stets soll nur dir, nur dir mein Lied ertönen !」(歌劇『タンホイザー』第1幕から)

●解説●
引き止めるヴェーヌスに抗してタンホイザーが、自由を求めてヴェーヌスブルクからの出立を懇願する。

●難易度●



シュテーツ ゾル ヌーア ディーア
ヌーア ディーア マイン リート エアテーネン
ゲズンゲン ラオト ザイ ヌーア ダイン プライス
フォン ミーア
ダイン ズューサー ライツ イスト
クヴェル アレス シェーネン
ウント イェーデス ホルデ ヴンダー シュタンムト
フォン ディーア
ディー グルート
ディー ドゥ ミーア イン ダス ヘルツ ゲゴッセン
アルス フランメ ロードレ ヘル ズィー ディーア アライン
ヤー ゲーゲン アレ ヴェルト ヴィル ウンフェアドロセン
フォルタン イヒ
ヌーン ダイン キューナー シュトライター ザイン
ドホ ヒン ムス イヒ
ツーア ヴェルト デア エーアデン
バイ ディーア カン イヒ ヌーア スクラーヴェ ヴェーアデン
ナーハ フライハイト ドホ フェアランゲ イヒ
ナーハ フライハイト フライハイト デュルステッツ ミヒ
ツー カンプフ ウント シュトライテ ヴィル イヒ シュテーエン
ザイス アオホ アオフ トート ウント ウンターゲーエン
ドルム ムス アオス ダイネム ライヒ
イヒ フリーン
オ ケーニギン ゲッティン
ラース ミヒ ツィーン

●日本語訳●
私の歌はいつもあなたのために響くのです!
私は大きな声で歌おう、あなたを讃えて!
あなたの甘い魅力は、すべての美の源。
あらゆる優しい奇蹟はあなたにより起こされる。
あなたが私の心に注いだ情熱は
炎となって、あなただけを輝かせるのです!
今から全世界を敵に回しても
私はあなたのために勇敢に戦いましょう。
しかし、地上の世界に行かなければなりません。
あなたのもとでは、ただ奴隷であるばかり。
私は自由を求め、自由に飢えています。
たとえ死や破滅が待ち受けていようとも私は戦いに加わりたい。
だから、あなたの国から去りたいのです。
ああ、女王よ、女神よ! 私を行かせて下さい!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『タンホイザー』全曲(ジュゼッペ・シノポリ指揮/フィルハーモニア管弦楽団)

                                   Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: