2010年8月17日火曜日

Nr.107 「私がため息をついているときに Vedrò mentre io sospiro」(歌劇『フィガロの結婚』第3幕から)


●解説●
主人である自分を差し措いて召使いが幸福になることに納得できない伯爵が、フィガロとスザンナの間に横槍を入れることに喜びを見出す。

●難易度●



ヴェドロ メントレ イオ ソスピロ
フェリーチェ ウン セルヴォ ミオ
エ ウン ベン キンヴァン デズィオ
エイ ポッセデル ドヴラ
ヴェドロ ペル マン ダモーレ
ウニタ ア ウン ヴィレ オッジェット
キ イン メ デスト ウン アッフェット
ケ ペル メ ポイ ノン ア
ケ ペル メ ポイ ノン ア

ヴェドロ メントレ イオ ソスピロ
フェリーチェ ウン セルヴォ ミオ
エ ウン ベン キンヴァン デズィオ
エイ ポッセデル ドヴラ
ヴェドロ ペル マン ダモーレ
ウニタ ア ウン ヴィレ オッジェット
キ イン メ デスト ウン アッフェット
ケ ペル メ ポイ ノン ア
ケ ペル メ ポイ ノン ア
ケ ペル ケ ペル ケ ペル ケ ペル

アー ノ ラッシャルティ イン パーチェ
ノン ヴォ クエスト コンテント
トゥ ノン ナッシェスティ アウダーチェ
トゥ ノン ナッシェスティ アウダーチェ
ペル ダーレ ア メ トルメント
エ フォルセ アンコル ペル リデレ
ペル リデレ
ディ ミア インフェリチタ
ジア ラ スペランツァ ソーラ
デッレ ヴェンデッテ ミエ
クエスタニマ コンソラ
エ ジュビラル ミ ファ
エ ジュビラル
エ ジュビラル ミ ファ

アー ノ ラッシャルティ イン パーチェ
ノン ヴォ クエスト コンテント
トゥ ノン ナッシェスティ アウダーチェ
ペル ダーレ ア メ トルメント
エ フォルセ アンコル ペル リデレ
ペル リデレ
ディ ミア インフェリチタ
ジア ラ スペランツァ ソーラ
デッレ ヴェンデッテ ミエ
クエスタニマ コンソラ
エ ジュビラル ミ ファ
エ ジュビラル
エ ジュビラル ミ ファ
エ ジュビラル
エ ジュビラル ミ ファ
エ ジュビラル ミ ファ
エ ジュビラル ミ ファ

●日本語訳●私がため息をついているときに
召使いが幸福になっている!
私が望んでも得られないものを
召使いが手に入れていいものか?
私をその気にさせておきながら
私に愛情を抱いていない女を
あんなつまらない奴と結びつけさせていいものか?

私がため息をついているときに
召使いが幸福になっている!
私が望んでも得られないものを
召使いが手に入れていいものか?
私をその気にさせておきながら
私に愛情を抱いていない女を
あんなつまらない奴と結びつけさせていいものか?

いや、そんなことは許せない、
満足させておくことなんて。
そのようには生まれついていないはずだ、
私に苦痛を与え、
私の不幸を笑うようには。
復讐を望むだけですでにこの魂は慰められ
私を喜ばせる。

いや、そんなことは許せない、
満足させておくことなんて。
そのようには生まれついていないはずだ、
私に苦痛を与え、
私の不幸を笑うようには。
復讐を望むだけですでにこの魂は慰められ
私を喜ばせる。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『フィガロの結婚』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)





0 件のコメント: