2009年2月24日火曜日

Nr.40 「物悲しい日に、私は一人寂しく」(歌劇『ローエングリン』第1幕から)


●解説●
代わりに決闘してくれる騎士を国王から求められたエルザが、夢の中に見た騎士のことを歌う。

●難易度●



アインザム イン トリューベン ターゲン
ハプ イヒ ツー ゴット ゲフレート
デス ヘルツェンス ティーフシュテス クラーゲン
エアゴス イヒ イム ゲベット
ダー ドラング アオス マイネム シュテーネン
アイン ラオト ゾー クラーゲフォル
デア ツー ゲヴァルトゲム テーネン
ヴァイト イン ディー リュフテ シュヴォール
イヒ ヘルト イーン フェルンヒン ハレン
ビス カオム マイン オーア エーア トラーフ
マイン アオグ イスト ツーゲファーレン
イヒ ザンク イン ズューセン シュラーフ

イン リヒター ヴァッフェン シャイネ
アイン リッター ナーテ ダー
ゾー トゥーゲントリヒャー ライネ
イヒ カイネン ノホ エアザー
アイン ゴルデン ホルン ツーア ヒュフテン
ゲレーネト アオフ ザイン シュヴェーアト
ゾー トラート エーア アオス デン リュフテン
ツー ミーア デア レッケ ヴェーアト
ミット ツュヒティゲン ゲバーレン
ガープ トレーストゥング エーア ミーア アイン
デス リッタース ヴィル イヒ ヴァーレン
エーア ゾル マイン シュトライター ザイン!
エーア ゾル マイン シュトライター ザイン!

●日本語訳●
物悲しい日に、私は一人寂しく、胸の奥底からの訴えを祈りに込めながら神に祈っておりました。
すると胸のため息の中から嘆きに満ちた声が起こり、
それが力強い響きに変わって、はるかな中空へ広がっていきました。
私は、その響きが遠くへ消えていくのを、あるかなきかのかすかな音になるまで聞いていました。
すると私の瞼は閉じ、心地よい眠りに落ちてしまいました。

輝かしい武具を着けて一人の騎士が近づいてきました。
未だかつて見たこともない徳の高い清らかな人でした。
金のホルンを腰に提げ、剣に身を寄せかけて、
その立派な騎士は空の彼方から近づいてきました。
そうして丁寧な所作で私を慰めてくれました。
ああ、この騎士に私は会いたいのです。
その人こそ、私のために戦ってくれる人です!

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ローエングリン』全曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィル)




0 件のコメント: