2017年8月7日月曜日

Nr.426 「空しい望みだわ! Vana speranza」(歌劇『夢遊病の女』第2幕から)


●曲目解説●
エルヴィーノがリーザと結婚することに決めたと聞いたアミーナが、エルヴィーノを失った悲しみを嘆く。      

●難易度●
(AMINA)
ヴァナ スペランツァ !... イオ セント
スオナル ラ サクラ スクイッラ... 
アル テンピオ エイ モヴェ...
アー !  ロ ペルドゥート... 
エ プル...
レア ノン ソン イオ

(ELVINO, RODOLFO, ALESSIO e CORO)
テネロ コル !

(AMINA)
グラン ディオ
ノン ミラル イル ミオ ピアント イオ リエル ペルドノ
クアント インフェリーチェ イオ ソノ
フェリーチェ エイ スィア... 
クエスタ ドゥン コル ケ モレ
エ ルルティマ プレギエラ...
アー スィ... 
クエスタ ドゥン コル ケ モレ
エ ルルティマ プレギエラ...
 
(CORO)
オー デッティ !  オー アモレ !

(AMINA)
ラネッロ ミオ... ラネッロ...
エイ メ ラ トルト... マ ノン プオ ラピルミ
リンマジン スア... 

スクルタ... エッラ エ クイ)
クイ... ネル ペット

ネ テ デテルノ アッフェット
テネロ ペンニョ オ フィオル... ネ テ ペルデイ...
アンコル ティ バッチョ...
アンコル ティ バッチョ... 
マ... イナリディト セイ

アー !  ノン クレデア ミラルティ
スィ プレスト エスティント オ フィオレ
パッサスティ アル パル ダモレ
ケ ウン ジョルノ ソル ドゥロ
ケ ウン ジョルノ ソル ドゥロ
ケ ウン ジョルノ ソル
ソル) ドゥロ

(ELVINO)
イオ ピゥ ノン レッゴ

(AMINA)
パッサスティ アル パル ダモーレ...

(ELVINO)
ピゥ ノン レッゴ ア タント ドゥオロ

(AMINA)
ケ ウン ジョルノ 
ケ ウン ジョルノ ソル ドゥロ

ポトリア ノヴェル ヴィゴレ
イル ピアント イル ピアント ミオ レカルティ...
マ ラッヴィヴァル ラモーレ
イル ピアント ミオ ノン ノン プオ
アー ノン クレデア アー ノン クレデア
パッサスティ アル パル ダモーレ...
ケ ウン ジョルノ ソル ドゥロ
ケ ウン ジョルノ ソル ドゥロ
パッサスティ アル パル ダモーレ...
マ スィ 
マ ラッヴィヴァル ラモーレ

●日本語訳●
(AMINA)
空しい望みだわ!私には聞こえる、
神聖な響きが鳴り渡るのが。
あの人は教会に行っているのだわ。
ああ!あの人を失ったのね。
でも、
私は罪は犯していない。

(ELVINO, RODOLFO, ALESSIO e CORO)
優しい心根!

(AMINA)
偉大な神様、
涙を見ないで下さい。彼を許します。
私が不幸になった分だけ、
彼が幸福になりますように。
これが最後の願い、
死に行く心の。
そう、これが。

(CORO)
あの多くの言葉! 何という愛!

(AMINA)
私の指輪、、、指輪。
彼が私から取り上げた、でも奪えない。
彼の姿は

ここに刻み込まれた、
この胸に。

お前も、永遠の愛の
証にはならなかった。花よ、私は失った。
でも、もう一度、口づけを。
でも、こんなに枯れてしまったわ。

ああ!こんなお前を見ることになるとは。
こんなに早く枯れ朽ちるなんて。
お前は、私の愛と同じように萎れたのね。
たった1日しか続かなかったのね。

(ELVINO)
もう、これ以上は耐えられない。

(AMINA)
お前は、私の愛と同じように萎れたのね。

(ELVINO)
この苦しみに

(AMINA)
たった1日しか続かなかったのね。

新たな命を吹き込むことができるとしても、
私の涙がお前に。
あの愛を再び、息づかせることは
この涙はできないの。
ああ、私は思ってもみなかったわ。
お前は、私の愛と同じように萎れたのね。
たった1日しか続かなかったのね。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『夢遊病の女』全曲(ピド/リヨン歌劇場管弦楽団)






0 件のコメント: