2017年4月29日土曜日

Nr.415 「私の嘆きを Euch Lüften」(歌劇『ローエングリン』第2幕から)


●曲目解説●
ローエングリンの助力により、身の潔白が証明されたエルザが、城のテラスで、そよ風に感謝を捧げる。

●難易度●
(易)
オイヒ リュフテン ディー マイン クラーゲン
ゾー トラオリヒ オフト エアフュルト
オイヒ ムス イヒ ダンケント ザーゲン
ヴィー ズィヒ マイン グリュック エントヒュルト !
♪ 
ドゥルヒ オイヒ カーム エーア ゲツォーゲン
イーア レッヒェルテット デア ファールト
アオフ ヴィルデン メーレスヴォーゲン
ハープト イーア イーン トロイ ベヴァールト
♪ 
ツー トロックネン マイネ ツェーレン
ハープ イヒ オイヒ オフト ゲミュート
ヴォルト キュールンク ヌーア ゲヴェーレン
デア ヴァンク イン リープ エアグリュート !
♪ 
ヴォルト キュールンク ヌーア ゲヴェーレン
デア ヴァンク イン リープ エアグリュート !
イン リーベ !
イン リーベ エアグリュート !
エアグリュート !

●日本語訳●
私の嘆きを、悲しく
しばしば込めたそよ風よ。
今、幸運が姿を見せたことを
感謝の思いで、あなたに知らせましょう。

あなたのお陰で、あの人は来ました。
あなたは舟路に微笑みかけてくれ、
荒れた波路にも
あの人を忠実に護ってくれました。

涙を乾かすためにも
しばしば、あなたの力をお借りしたい。
愛に燃え立つこの頬へ
今はどうか、火照りを冷ますように
涼しく吹いて下さい。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『ローエングリン』全曲(ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮/ベルリン・フィル)


0 件のコメント: