2016年4月3日日曜日

Nr.366 「笑ってあなたを愛さなければ Lachend muß ich dich lieben」(楽劇『ジークフリート』 第3幕から)


●曲目解説●
ブリュンヒルデが、神々の栄光を捨て、ジークフリートとともに生きて滅びることを決意し、ジークフリートの愛を受け入れる。

●難易度●                                        (難)

ラッヘント ムス イヒ ディヒ リーベン
ラッヘント ヴィル イヒ エアブリンデン
ラッヘント ツーグルンデ ゲーン !
ファール ヒン
ヴァルハルス ロイヒテンデ ヴェルト !
ツェアファル イン シュタオプ ダイネ シュトルツェ ブルク !
レープ ヴォール
プランゲンデ ゲッタープラハト !
エンド イン ヴォンネ
ドゥ エーヴィヒ ゲシュレヒト !
ツェアライスト イーア ノルメン ダス ルーネンザイル !
ゲッターデンメルング ドゥンクレ ヘラオフ !
ナハト デア フェアニヒトゥング ネーブレ ヘライン !
ミーア シュトラールト
ツーア シュトゥンデ ジークフリート シュテルン
エーア イスト ミーア エーヴィヒ
イスト ミーア インマー
エルプ ウント アイゲン
アイン ウント アル
ロイヒテンデ リーベ
ラッヘンダー トート !

●日本語訳●
笑ってあなたを愛さなければならないのですね。
笑って盲目にならなければならないのですね。
笑って滅びましょう!
さようなら、
ワルハルの輝く世界よ!
誇りの城は、粉々に砕けてしまえばいい!
さようなら、
光り輝く神々の壮麗さよ!
歓喜のうちに終わるがいい、
永遠の種族よ!
ノルンたちよ、永遠の絆を断ち切りなさい!
神々の黄昏よ、湧き上がれ!
今は輝くのです、
ジークフリートの星が。
彼は私には永遠で、
恒久。
すべての宝で、
唯一で、すべて。
輝く愛で、
微笑む死です!

●ヒアリングに使用したCD●
楽劇『ジークフリート』全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)







0 件のコメント: