2014年12月20日土曜日

Nr.315 「私の罪ではない Non ho colpa」(歌劇『イドメネオ』第1幕から)


●曲目解説●
相思相愛の仲であるのに、互いの想いがうまく通じ合わない、トロイの王女イリアとクレタの王子イダマンテ。責めるイリアに対して、イダマンテが「敵国同士なのは、私のせいではない」と苦衷を吐露する。

●難易度●
(易)
 
 ♪
ノン  コルパ   コンダンニ
  コンダンニ
イドル ミオ ペルケ タドロ
イドル ミオ ペルケ タドロ
 ♪
コルパ  ヴォストラ オー デイ ティランニ
コルパ  ヴォストラ オー デイ ティランニ
 ディ ペーナ アッフリット イオ モーロ
イオ モーロ
ドゥン エッロル  ミオ ノン 
ドゥン エッロル  ミオ ノン 
 トゥ ブラミ アル トゥオ インペロ
アプリロンミ クエスト セーノ
クエスト セーノ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 ♪
ノン  コルパ   コンダンニ
イドル ミオ ペルケ タドロ
イドル ミオ ペルケ タドロ
イドル ミオ ペルケ タドロ
コルパ  ヴォストラ オー デイ ティランニ
コルパ  ヴォストラ オー デイ ティランニ
 ディ ペーナ アッフリット イオ モーロ
ドゥン エッロル  ミオ ノン 
ドゥン エッロル  ミオ ノン 
ドゥン エッロル  ミオ ノン 
 トゥ ブラミ アル トゥオ インペロ
アプリロンミ クエスト セーノ
クエスト セーノ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
イル レッゴ  ヴェーロ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 トゥオイ ルミ イル レッゴ  ヴェーロ
イル レッゴ  ヴェーロ
 メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
メル ディカ イル ラッブロ アルメノ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 ノン キエド アルトラ メルケ
 ノン キエド アルトラ メルケ

●日本語訳●
私の罪ではない、なのに、あなたは私を責められる、
憧れの方よ、あなたを愛するからといって。
これは神の罪です、非情な神々よ、
私は苦しみに苛まれ、死にそうです、
私が犯したのではない過ちのために。
もし、あなたがお望みなら、ご命令に従い、
私はこの胸を切り裂きましょう、
あなたの目は、まさに、「そうしなさい」と言っているように見えます、
せめて、あなたの口から、そう命じて下さい、
私はそれ以外の慈悲は求めません。
私の罪ではない、なのに、あなたは私を責められる、
憧れの方よ、あなたを愛するからといって。
これは神の罪です、非情な神々よ、
私は苦しみに苛まれ、死にそうです、
私が犯したのではない過ちのために。
もし、あなたがお望みなら、ご命令に従い、
私はこの胸を切り裂きましょう、
あなたの目は、まさに、「そうしなさい」と言っているように見えます、
せめて、あなたの口から、そう命じて下さい、
私はそれ以外の慈悲は求めません。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『イドメネオ』全曲(J・プリッチャード/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)







0 件のコメント: