2014年4月21日月曜日

Nr.283 「ああ! 友よ、何と、おめでたい日なんだ!」(歌劇『連隊の娘』から)


●解説●
恋焦がれるマリーの心を得るため、志願して、彼女の父親の連隊に入ったトニオが、高まる気持ちを歌う。

●難易度●
☆☆☆




! アミ ケル ジュール ドゥ フェト !
ジュ ヴェ マルシェ ヴォ ドラポ

ラムウル トゥルネ テト
デゾルメ ラン ダン エロ
!  ケル ボヌル ウィ アミ
ジュ ヴェ マルシェ ヴォ ドラポ !
セル プウル ジュ レスピレ

デニェ スゥリル
ドゥ エスプワル ドゥ ボヌル
トルウブル マ レゾン エ マン クール ! !
 
●日本語訳●
ああ!友よ、何と、おめでたい日なんだ!
あなたたちの旗の下で行進できるなんて。
愛が、僕の頭の中を変えてしまい、
今、僕を英雄にするのさ。
ああ!何て幸せなんだ。そうさ、友よ。
あなたたちの旗の下で行進できるなんて!
そうさ、僕の生きる希望であるあの人は、
僕の願いにほほ笑んでくれたんだ。
そして、この幸せの甘い希望に
僕の理性も心も震えるんだ!ああ!

●ヒアリングに使用したCD
歌劇『連隊の娘』全曲(ブルーノ・カンパネッラ/National Theater Opera Orchestra of Paris

0 件のコメント: