2014年4月6日日曜日

Nr.281 「グアルティエル・マルデ! Gualtier Maldè !…」(歌劇『リゴレット』第1幕から)


●解説
マントヴァ公爵に愛を告白されたジルダが、公爵がグアルティエル・マルデという名の貧しい学生だと信じて初恋の想いを歌う。
●難易度
グアルティエル マルデ !...
ノーメ ディ ルイ スィ アマート
スコルピシーティ ネル コーレ インナモラート !
 
カーロ ノーメ  イル ミオ コル
フェスティ プリーモ パルピタル
アー  デリッツエ デッラモル
 デーイ センプレ ラムメンタル !
コル ペンスィエーロ イル ミオ デズィル
アー デーイ センプレ ヴォレラ
アー  プル ルルティモ ソスピル
カーロ ノーメ トゥオ サラァ
 
コル ペンスィエーロ イル ミオ デズィル
アー デーイ センプレ ヴォレラ
アー アー プル ルルティモ ミオ ソスピル
カーロ ノーメ トゥオ サラァ
 
コル ペンスィエーロ イル ミオ デズィル
アー デーイ センプレ ヴォレラ
アー ヴォレラ
プル ルルティモ ソスピル
プル ルルティモ ソスピル
アー アー カーロ ノーメ トゥオ サラァ
アー アー カーロ ノーメ トゥオ サラァ
 
イル ミオ デズィル
  オンニョーラ ヴォレラ
プル ルルティモ ソスピル
アー アー カーロ ノーメ トゥオ サラァ
グアルティエル マルデ !...
グアルティエル マルデ !...
●日本語訳
グアルティエル・マルデ!
あの方の愛しい名前
そのお名前は、この恋する心に刻みつけられました!
その愛しい、お名前は、私の心を
初めて、ときめかせたのです。
愛の歓喜を
私にいつも思い出させるに違いないわ!
私の想いの中で、私の憧れは
いつも、お前に向かって飛んでゆくことでしょう。
そして、最後の吐息までもが
愛しい名よ、お前のものになるでしょう。
私の想いの中で、私の憧れは
いつも、お前に向かって飛んでゆくことでしょう。
そして、最後の吐息までもが
愛しい名よ、お前のものになるでしょう。
私の想いの中で、私の憧れは
いつも、お前に向かって飛んでゆくことでしょう。
そして、最後の吐息までもが
愛しい名よ、お前のものになるでしょう。
私の憧れは
いつも、お前に向かって飛んでゆくことでしょう。
そして、最後の吐息までもが
愛しい名よ、お前のものになるでしょう。
グアルティエル・マルデ!
グアルティエル・マルデ!
ヒアリングに使用したCD
『リゴレット』(リッカルド・ムーティ指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)
□■□ Information
 消費税率がアップして1週間。周りのオペラファンも、「チケットも上がるし、その分、何を切り詰めようか…」と表情が曇りがち。ダメですよ、そんなことでクヨクヨしちゃ!病は気から、って言うじゃないですか。ビールをチビチビ飲んでたら、寿命を縮めちゃいますよ(たぶん)。それこそ、どこかの国の総理大臣の思うツボ(?)。
 任せなさい!「消費税のことを考えると、ビールも喉を通らないよ…トホホホ」という人のために、思わずゴックゴック行ってしまうWebサイトを作りました。名付けて、
『The Drinking Music Gala』胃袋を刺激する音楽だけを集めてきました!もちろん、ビールだけじゃなく、ワインにもウィスキーにも効きますよ〜。

0 件のコメント: