2013年6月25日火曜日

Nr.244 「あなたのものです、私の心は! Dein ist mein ganzes Herz !」(オペレッタ『微笑の国』 第3幕から)




●解説●

北京の風習を受け入れることができず、「本当に結婚するの」と問うリーザに対し、スー・ホン殿下が静かに歌う。



●難易度●

(易)

           


ダイン イスト マイン ガンツェス ヘルツ!

ヴォー ドゥ ニヒト ビスト

カン イヒ ニヒト ザイン

ゾー ヴィー ディー ブルーメ ヴェルクト

ヴェン ズィー ニヒト キュスト デア ゾンネンシャイン

ダイン イスト マイン ショーンステス リート

ヴァイル エス アライン

アオス デア リーベ エアブリュート

ザーク ミーア ノホ アインマール マイン アインツィヒ リーベ

オー ザーク ノホ アインマール ミーア

イヒ ハープ ディヒ リープ !


ヴォーヒン イヒ インマー ゲーエ

イヒ フューレ ダイネ ネーエ

イヒ メヒテ ダイネン アーテム トリンケン

ウント ベーテント ディーア ツー フューセン ズィンケン


ディーア ディーア アライン!

ヴィー ヴンダーバール

イスト マイン ロイヒテンデス ハール!

トラオムシェーン ウント ゼーンズーヒツバング

イスト ダイン シュトラーレンダー ブリック

ヘル イヒ デア シュティンメ クラング

イスト エス ゾー ヴィー ムズィーク


ダイン イスト マイン ガンツェス ヘルツ !

ヴォー ドゥ ニヒト ビスト

カン イヒ ニヒト ザイン

ゾー ヴィー ディー ブルーメ ヴェルクト

ヴェン ズィー ニヒト キュスト デア ゾンネンシャイン

ダイン イスト マイン ショーンステス リート

ヴァイル エスアライン

アオス デア リーベ エアブリュート

ザーク ミーア ノホ アインマール マイン アインツィヒ リーベ

オー ザーク ノホ アインマール ミーア

イヒ ハープ ディヒ リープ !


日本語訳

あなたのものです、私の心は!

あなたのいないところには、

この私もいられません。

日の光の口づけがなければ

花が枯れるように。

あなたのものです、私の一番、きれいな歌は。

ひとえに愛の気持ちから、

つぼみを開く歌だからです。

たった一人の愛しい人よ、

言っておくれ、今、一度。

愛しています、の一言を!


どこへ行こうと私は、

あなたを身近に感じます。

あなたの息を飲み込んで、

足元にひれ伏したい。

ただただ、あなたの足元に!

なんと素晴らしいことでしょう、

あなたの輝く髪の毛は!

あなたのきらめく眼差しは

夢のように美しく、憧れに震えている。

声の響きを聞くときは

さながら音楽のようです。


あなたのものです、私の心は!

あなたのいないところには、

この私もいられません。

日の光の口づけがなければ

花が枯れるように。

あなたのものです、私の一番、きれいな歌は。

ひとえに愛の気持ちから、

つぼみを開く歌だからです。

たった一人の愛しい人よ、

言っておくれ、今、一度。

愛しています、の一言を!



●ヒアリングに使用したCD

オペレッタ『微笑の国』全曲(ビーブル指揮/メルビッシュ湖上音楽祭管)

0 件のコメント: