2013年3月25日月曜日

Nr.232 「一人になって So muß allein ich bleiben」(オペレッタ『こうもり』第1幕から)


●難易度●
☆☆☆
 
●解説●
刑務所へ入るのに夜会服を着ていくというアイゼンシュタインを怪しんだロザリンデが、一人取り残されて、さも悲しみに暮れているかのように歌う。



ゾー ムス アライン イヒ ブライベン
アハト ターゲ オーネ ディヒ !
ヴィー ゾル イヒ ディーア ベシュライベン
マイン ライト ゾー フュルヒターリヒ !
ヴィー ヴェーアト イヒ エス エアトラーゲン
ダス ミヒ マイン マンフェアリース ?
ヴェーム ゾル マイン ライト イヒ クラーゲン ?
オー ゴット ヴィー リュート ミヒ ディース !
イヒ エーアデ ダイン ゲデンケン
デス モルゲンス バイム カフェー
ヴェン イヒ ディーア アインヴィル シェンエン
ディー レーレ タッセ ゼー
カン カイネン グルース ディーア ヴィンケン
アオス ヤンマー ヴェーアト イヒ ゲヴィス
イーン シュヴァルツ ウント ビッター トリンケン アハ !

EISENSTEIN)
オー ゴット ヴィー リュート ミヒ ディース !

ROSALINDE, ADELE, EISENSTEIN)
オー ゴット ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー オー オー オー
 
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー イェー オー イェー ヴィー リュート ミヒ ディース !
オー オー オー オー

●日本語訳●

一人になってしまうのね。
あなたは8日間も帰ってこない!
口では言い表わすことができない
この悲しみ!
どうやって耐えたらいいの?
あなたがいなくなってしまって。
だれに聞いてもらったらいいの?
ああ、どうしたらいいの!
あなたのことを思い出す、
朝のコーヒーのときには。
注ごうと思っても
カップは空だし
おはよう、とも言えない。
悲しくて、きっと
コーヒーも苦く感じると思うわ!

●ヒアリングに使用したCD

オペレッタ『こうもり』全曲(ニコラウス・アーノンクール指揮/ロイヤル・コンセルヘボウ管絃楽団)

《予告》

ブログ『カタカナで歌うオペラ・アリア』は、お陰様で、間もなく開設5周年を迎えます。目標は480曲アップですから、ちょうど、折り返し地点に差し掛かったあたり、ということになります。これを記念して、新たに4月から『オペラ宝島』と『オペラ新着動画情報』という2つのブログをスタートさせます。『オペラ宝島』では、Youtubeなど世界中の動画共有サイトの中から、オペラ・ファン垂涎の動画を発掘してきて、週に一度、曲目ごとに紹介していきます。また、『オペラ新着動画情報』では、世界の動画共有サイトにアップされた、新着動画のうち、オペラ・ファンにとって必見と思われる動画を厳選。週に一度、まとめて紹介していきます。お楽しみに!

0 件のコメント: