2012年12月25日火曜日

Nr.220 「今晩、ある別荘に行きます Wir sind heut auf einer Villa」(オペレッタ『こうもり』第1幕から)


●難易度●
☆☆☆

●解説●
「オルロフスキー公爵の夜会に出てこない?」と妹のイーダに誘われたアデーレが、「小間使いの身では、そう簡単に家を出るわけにはいかない」と嘆く。

              

             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

                          

"ヴィーア ズィント ホイテ アウフ アイナー ヴィラ
ヴォー エス ヘアゲート フロット ウント ネット
プリンツ オルロフスキイ デア ライヒェ ズイティエル ペティメトレ
ギプト ホイテ アーベント ドルト アイン グラント ゾウパー
カンスト ドゥ アイネ トアレッテ
フォン ダイナー グネートゲン アンネクティーレン
ウント エレガント ディヒ プレゼンティーレン
ゾー ヴィル イヒ ゲルン ディヒ アイン ドルト フューレン
マッハ ディヒ フライ ヌア ウント イヒ ヴェッテ アプエスト
ダス ヴィル グット ウンス アミュズィーレン
ランゲヴァイレ ギプト エス ニー ダ!"
ゾー シュライプト マイネ シュヴェスター イーダ!
アハ イヒ グラオプス イヒ ツバイフレ ニヒト
ヴェー ガール ツー ゲルン フォン デア パルティエ
アーバー シュヴィーリヒ イスト ディー グシヒト!
ヴィー イヒ コム フォルト ヴスト イヒ ヌア ヴィー
ヴスト イヒ ヌア ヴィー
アハ! ヴェン イヒ エーネス トイプヒェン ヴェール
フリーゲン ケンテ ヒン ウント ヘア
ミヒ イン ヴォンネ ウント フェアグニューゲン
イン デン ブラオエン アサー ヴィーゲン!
アハ ヴァルム シュフスト ドゥ ナトゥア
ミヒ ツア カマーユングファー ヌア?
ミヒ ツア カマーユングファー ヌア?
●日本語訳●
「今晩、ある別荘に行きます。
そこで楽しい会があるの。
オルロフスキー公爵という
カネ持ちのダンディーが
晩餐会を開くの。
もし、お姉さんも奥様の衣装を借りて、
着飾って来れるなら
連れてってあげてもいいわよ。
ちょっと、お暇をもらいなさいよ。
とても楽しくて
あっという間に時間がたってしまうわよ」
イーダが言ってること、信じましょう。
行けたらいいんだけど、
そう簡単にはいかないのよね。
でも、何とか抜け出したいものだわ。
私が鳩だったら
自由に空を飛んで
喜んで行っちゃうところ、
青空に羽を広げて。
ああ、でも私は
しがない小間使いだから…
 
●ヒアリングに使用したCD
オペレッタ『こうもり』全曲(ニコラウス・アーノンクール指揮/ロイヤル・コンセルヘボウ管絃楽団)

□■□メーリングリストをご用意しています。「Orpheum」という名称です。
 目的は、このブログ読者のオフ会、すなわち、皆でオペラ・アリアを歌う会(コンサート)実現の準備です。ステージに上がっている歌手と観客が一つとなってオペラ・アリアを歌う、あのアンドレ・ リューのコンサートや、ロンドンのプロムス・ラストナイト・コンサートのようなものを漠とイメージしています。
 具体的に、どのぐらいの規模で開催するのか。 ホールなのか野外なのか。また、どのような規模の楽団をバックに歌うのか、などについては、このメーリングリスト参加者皆で議論しながら決めていきたいと 考えています。ご意見やアイデアをお持ちの方は、ぜひ、ご参加下さい。( 安藤 龍=bacchus □■□



【参加方法】
①下の空欄にメールアドレスを入力して、「参加」ボタンをクリック

②メーリングリストへの参加確認メールが送られてくるので、そこに記されているURLをクリック

③マイページの作成フォームが表示されるので、必要事項を記入し(性別、生年月日、現住所は非公開可能)、「入力内容の確認に進む」ボタンをクリック

④入力内容を確認して、「下の規約に同意して登録」ボタンをクリック

0 件のコメント: