2012年8月11日土曜日

Nr.202 「もしも闇の中に Se tra il buio un fantasma vedrai」(歌劇『清教徒』第2幕から)


●解説●
アルトゥーロの救出を躊躇するリッカルドを、「二人の亡霊にまとわりつかれて一生、苦しむことになる」とジョルジョが諭す。

●難易度●

GIORGIO)
セ トラ イル ブイオ ウン ファンタスマ ヴェドライ
ビアンコ リエヴェ
ビアンコ リエヴェ ケ ジェメ エ ソスピラ
サーラ エルヴィーラ ケ サッジラ
エ ティ グリダ
イオ ソン モルタ ペル テ
クアンド イル チェーロ エ イン テンパスタ ピゥ スクーロ
ソディ ウノンブラ アッファッノザ ケ フレーメ
サラ アルトゥーロ ケ ティンカルツァ ティ プレーメ
サラ アルトゥーロ ケ ティンカルツァ
ティ ミナッチア デ モルティ イル フロル

RICCARDO)
セ デルヴィーラ イル ファンタズマ ドレンテ
マッパリスカ
マッパリスカ エ ミンカルツィ エ サディリ
レ ミエ プレチ イソスピリ
ミ サプランノ オッテネレ メルチェ
セ ロディアト ファンタズマ ダルトゥーロ
サングイノーゾ ソルゲッセ ダヴェルノ
リピオンヴァルロ アグリ アビッスィ イン エテルノ
ロ フェレッベ ロ フェレッベ
ロ フェレッベ イル ミオ インメンソ フロル

GIORGIO)
セ トラ イル ブイオ ウン ファンタスマ ヴェドライ
ビアンコ リエヴェ
ビアンコ リエヴェ ケ ジェメ エ ソスピラ
サーラ エルヴィーラ ケ サッジラ
エ ティ グリダ
イオ ソン モルタ ペル テ
クアンド イル チェーロ エ イン テンパスタ ピゥ スクーロ
ソディ ウノンブラ アッファッノザ ケ フレーメ
サラ アルトゥーロ ケ ティンカルツァ ティ プレーメ
サラ アルトゥーロ ケ ティンカルツァ
ティ ミナッチア デ モルティ イル フロル

RICCARDO)
セ デルヴィーラ イル ファンタズマ ドレンテ
マッパリスカ
マッパリスカ エ ミンカルツィ エ サディリ
レ ミエ プレチ イ ソスピリ
ミ サプランノ オッテネレ メルチェ
セ ロディアト ファンタズマ ダルトゥーロ
サングイノーゾ ソルゲッセ ダヴェルノ
リピオンヴァルロ アグリ アビッスィ イン エテルノ
ロ フェレッベ ロ フェレッベ
ロ フェレッベ イル ミオ インメンソ フロル

●日本語訳●
GIORGIO)
もしも闇の中に、
君が白く軽やかな幻を見るならば、
嘆き悲しみ、ため息をつく
エルヴィーラであろう。彼女はさまよい、
そして、君に向かって泣き叫ぶ。
「私はあなたのせいで死にました」と。
空が暗く荒れ狂うとき、
もしも君が怒りに震え、苛立つ影を見るならば、それは、アルトゥーロであろう。
彼は君につきまとい、
死者の怒りをもって君を脅かすであろう。

RICCARDO)
もしもエルヴィーラの悩める幻が
私の前に現れて
付きまとい、怒りを向けるなら
祈りと嘆きで
許しを得られよう。
もしもアルトゥーロの憎悪に満ちた幻が
血まみれで地獄から現れるならば
彼を永遠の地獄へ突き落とすだろう、
憤怒が
私の計り知れない。

GIORGIO)
もしも闇の中に、
君が白く軽やかな幻を見るならば、
嘆き悲しみ、ため息をつく
エルヴィーラであろう。彼女はさまよい、
そして、君に向かって泣き叫ぶ。
「私はあなたのせいで死にました」と。
空が暗く荒れ狂うとき、
もしも君が怒りに震え、苛立つ影を見るならば、それは、アルトゥーロであろう。
彼は君につきまとい、
死者の怒りをもって君を脅かすであろう。

RICCARDO)
もしもエルヴィーラの悩める幻が
私の前に現れて
付きまとい、怒りを向けるなら
祈りと嘆きで
許しを得られよう。
もしもアルトゥーロの憎悪に満ちた幻が
血まみれで地獄から現れるならば
彼を永遠の地獄へ突き落とすだろう、
憤怒が
私の計り知れない。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『清教徒』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ローマRAI交響楽団&合唱団)
             Ψ このオペラの全曲動画は、こちら


0 件のコメント: