2012年3月19日月曜日

Nr.182 「婚礼の衣装をまとった Son vergin vezzosa」(歌劇『清教徒』第1幕から)


●解説●
エルヴィーラが、「婚礼のヴェールの形を整えたいので手伝って下さい」と王妃エンリケッタの頭上にヴェールを載せる。

●難易度●
☆☆☆


ソン ヴェルジン ヴェッツォーザ
イン ヴェスタ ディ スポーザ
ソン ビアンカ エド ウミレ
クアル ジッリオ ダプリル
オ キオメ オドロゼ
クイ チンセル トゥエ ローゼ
クイ ローゼ
オ イル セーノ ジェンティレ
デル トゥオ モニル

ダマ セ ヴェル ケ マ ミ

クアル マットゥティナ ステッラ
ベッラ ヴォッリオ ブリッラル
デル クリン レ モッリ アネッラ
ミ ジオヴァ アド アッグラツィアル アッグラツィアル
ア イッレジアドリル ラ プローヴァ
デー ノン アヴェル ア ヴィル
イル ヴェロ イン フォッジア ヌオヴァ
スル カポ トゥオ ジェンティル
スル カポ トゥオ ジェンティル
スル カポ トゥオ ジェンティル
スル カポ トゥオ ジェンティル

スィー スィー スィー
オ ベッラ ティ チェッロ
レ アネッラ デル クリン
コミオ ネル ベル ヴェロ
ミ ヴォッリオ チェラル
アスコーサ ヴェッツォーザ
ネル ヴェロ ディヴィン
オル センブリ ラ スポーザ
ケ ヴァッスィ アッラルタル

オル センブリ ラ スポーザ
ケ ヴァッスィ アッラルタル
オル センブリ ラ スポーザ
ケ ヴァッスィ アッラルタル
オル センブリ ラ スポーザ
ケ ヴァッスィ アッラルタル

●日本語訳●
私は婚礼の衣装をまとった
純粋な娘でございます。
私は、4月のユリのように
汚れなく、慎ましやかでございます。
私の髪は香しく匂っております、
あなたからのバラの花冠の匂いで。
私の穏やかな思いの胸は
美しい首飾りで飾られています。

おっしゃって下さい、もしも、本当に私を愛していらっしゃるなら。

朝の星のように美しく
輝きたいと思います。
私の髪の、柔らかい巻き毛を
美しくするように、お力を貸して下さい。
飾り立てることを
ああ! 軽蔑なさらないで。
新しい型のヴェールを
あなたの美しい頭に載せましょう。

それがいいわ!
まあ、お美しいこと、あなたの巻き毛は。
隠そうと望んでいたように
すっかり美しいヴェールの中に
隠れました。
神々しいヴェールをお召しになった、
人目から離された、お美しいお方!
あなたは、聖壇に向かう
花嫁のように見えますわ。

あなたは、聖壇に向かう
花嫁のように見えますわ。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『清教徒』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ローマRAI交響楽団&合唱団)



0 件のコメント: