2009年11月24日火曜日

Nr.72 「あなたがその春です Du bist der Lenz, nach dem ich verlangte 」(楽劇『ワルキューレ』第1幕から)


解説●
ジークムントの愛の歌に応え、ジークリンデが「凍てつく寒い冬の日々に憧れていた春こそあなた」と歌う。

●難易度●

             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

ドゥ ビスト デア レンツ
ナーハ デム イヒ フェアラングテ
イン フロスティゲン ヴァインタース フリスト
ディヒ グリューステ マイン ヘルツ
ミット ハイリゲム グラオン
アルス ダイン ブリック ツエーアスト ミーア エアブリューテ
フレムデス ヌーア ザー イヒ フォン イエー
フロイトロス ヴァール ミーア ダス ナーエ
アルス ヘット イヒ ニー エス ゲカント
ヴァール ヴァス インマー ミーア カム
ドホ ディヒ カント イヒ
ドイトリッヒ ウント クラール
アルス マイン アオゲ ディヒ ザー
ヴァールスト ドゥ マイン アイゲン

ヴァス イム ブーゼン イヒ バルク
ヴァス イヒ ビン
ヘル ヴィー デア ターク タオフト
エス ミーア アオフ
オ ヴィー テーネンダー シャル シュルークス
アン マイン オーア
アルス イン フロスティヒ オーダー フレムデ
ツエーアスト イヒ デン フロイント エアザー

●日本語訳●
あなたが、その春です。
凍りついた冬の間、私が憧れていた春です。
あなたの眼差しが、初めて私に注がれたとき、
聖なる恐ろしさの思いで、私の心はあなたを迎えたのでした。
それまで、私が目にしていたのは、縁もゆかりもないものばかり、
身の周りのものも、私に冷たいものばかりでした。
すべて、私の身に近づいたものと言えば、およそ見も知らないようなものばかりだったのです。
しかし、あなたは明らかに私が覚えている人でした。
私の目があなたを見たとき、あなたはもう私のものだったのです。
私が胸に秘めていたもの、
言わば、私自身の姿が、真昼のように明るく、私の心に浮かび上がってきたのです。
鳴り渡る響きのように、それは私の耳を打ちました。
凍りついた味気ない異郷で、そのとき初めて、この人こそ味方とわかったのです。

●ヒアリングに使用したCD●
楽劇『ワルキューレ』全曲(カール・ベーム指揮/バイロイト祝祭管弦楽団)
                         Ψ このオペラの全曲動画は、こちら

0 件のコメント: