2009年7月27日月曜日

Nr.56 「覚えているかい Weißt Du es noch ?」(オペレッタ『チャールダーシュの女王』第2幕から)


●解説●
エドウィンが愛の陶酔を歌うと、シルヴァもそれに誘われて昔を懐かしむ。

●難易度●

             Ω歌手の聴き比べは、こちら。

(エドウィン)
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
デンクスト ドゥ アオホ マンハマル デア シュトゥンデン
ズュース ヴァール デア ラオシュ
デア ウンス イム タオメル ウムフィング!
ヴァイスト ドゥ エス ノホ
ヴァス ヴァーア ベゼーリクト エンプフンデン?
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァール アオホ ヌーア フリュヒティヒ デア トラオム
シェーン ヴァール エーア ノホ!

カオム ゲフンデン カオム エアコーレン
ショーン フェアゲッセン ショーン フェアローレン
ウント アイン ガッテ ネント ディヒ ザイン!

(シルヴァ)
アンドレ メンシェン アンドレ シュテートヒェン
アンドレ リーベ アンドレ メートヒェン
ウント アイン ブロイトヒェン ヴンダーファイン

(エドウィン)
アレス グリュック ダス ヴィーア ベゼッセン
ドゥ ゼッツテスト ライヒトヒン エス アオフス シュピール
イヒ リープテ ディヒ ゾー ウンエアメッセン!
アハ ツー フィール! アハ ゾー フィール ツー フィール!

(一緒に)
ヤー フォン デム グリュック ダス ヴィーア エアシュトレプテン
フェアブライプト ウンス ディー エアインネルング カオム
ウント アレス ヴァス ヴィーア アインスト エアレプテン
ヴァール アイン トラオム ヴァール ヌーア アイン トラオム!

(シルヴァ)
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
デンクスト ドゥ アオホ マンハマル デア シュトゥンデン
ズュース ヴァール デア ラオシュ
デア ウンス イム タオメル ウムフィング!
ヴァイスト ドゥ エス ノホ
ヴァス ヴァーア ベゼーリクト エンプフンデン?

(一緒に)
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァール アオホ ヌーア フリュヒティヒ デア トラオム
シェーン ヴァール エーア ノホ!

(シルヴァ)
ゾー アイン ルスティガー ロマーン
ゲート フォリューバー!
ウント マン シュティルプト ニヒト グライヒ ダラン
ナイン マイン リーバー!
ゾー アイン ルスティガー ロマーン
イスト ツム ラッヘン!
ヤー ダー カン マン
ニヒツ メーア マッヘン!
ラララララ
ス イスト ツム ラッヘン
ラララララ
ニヒツ メーア マッヘン!

(一緒に)
ゾー アイン ルスティガー ロマーン
ゲート フォリューバー!
ヤー マイン リーバー
ヤー デンク ダラン!

ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァイスト ドゥ エス ノホ?
ヴァール アオホ ヌーア フリュヒティヒ デア トラオム
シェーン ヴァール エーア ドホ!

●日本語訳●
覚えているかい、まだ君は?
ときどきはまだあの頃のことを思い出すかい?
ぼくらは甘くうっとりと有頂天だった!
覚えているかい、まだ君は。
幸福の絶頂と感じていた、あの頃のことを?
覚えているかい、まだ君は?
はかない夢ではあったけれど、すばらしい夢だった!

ほとんど見つからないし、選び出せない。
すでに忘れられ、すでに失われている。
そして、一人の夫が君に名づけられる。

他の人々、他の町、他の愛、他の素敵な女の子と花嫁

われわれが追い求めるすべての幸福。
君は舞台にそれを賭けた。
僕は君を限りなく愛している、愛しすぎるほど。

幸福のため、われわれはそれを得ようと努める。
が、ほとんどその記憶はわれわれには残らない。
われわれが体験したすべては一つの夢だった、夢にすぎなかったのだ。
覚えている、まだあなたは?
ときどきはまだあの頃のことを思い出す?
私たちは甘くうっとりと有頂天だった!
覚えている、まだあなたは。
幸福の絶頂と感じていた、あの頃のことを?

覚えているかい、まだ君は?
はかない夢ではあったけれど、すばらしい夢だった。

こうして楽しい物語は束の間のうちに消えていく!
でもすぐにそれで人間が死ぬわけではないわ!
違うわ、私のいとしい人。
そう、楽しい物語は笑うためにあるものなのよ!
それだけのものなのよ、
ラ、ラ、…
笑うためにあるものなのよ、
ラ、ラ、…
それだけのものなのよ。

こうして楽しい物語は束の間のうちに消えていく。
私のいとしい人。
私の思い出。

覚えているかい、まだ君は?
はかない夢ではあったけれど、すばらしい夢だった。

●ヒアリングに使用したCD●
オペレッタ『チャールダーシュの女王』全曲(ルドルフ・ビーブル指揮/メルビッシュ音楽祭管弦楽団)

0 件のコメント: