2008年10月5日日曜日

Nr.21 「天使のようなアイーダ」(歌劇『アイーダ』第1幕から)


●解説●
「イージスの神のお告げにより総指揮官に任命されるだろう」とランフィスから聞かされたラダメスが、任務への決意と、愛するアイーダへの思慕を歌う。

●難易度●

 
♪                        
チェレステ アイーダ フォルマ ディヴィーナ
ミスティコ セルト ディ ルーチェ エ フィオル
デル ミオ ペンスィエーロ トゥ セイ レジーナ
トゥ ディ ミア ヴィータ セイ ロ スプレンドル

イル トゥオ ベル チェーロ ヴォッレイ リダルティ
レ ドルチ ブレッツェ デル パトリオ スオル
ウン レガル セルト スル クリン ポサルティ
エルジェルティ ウン トローノ ヴィチーノ アル ソル

アー チェレステ アイーダ フォルマ ディヴィーナ
ミスティコ ラッジョ ディ ルーチェ エ フィオル
デル ミオ ペンスィエーロ トゥ セイ レジーナ
トゥ ディ ミア ヴィータ セイ ロ スプレンドル
イル トゥオ ベル チェーロ ヴォッレイ リダルティ
レ ドルチ ブレッツェ デル パトリオ スオル
ウン レガル セルト スル クリン ポサルティ
エルジェルティ ウン トローノ ヴィチーノ アル ソル
ウン トローノ ヴィチーノ アル ソル
ウン トローノ ヴィチーノ アル ソル

●日本語訳●
天使のようなアイーダ、麗しい姿。
光と花の神秘な飾り。
お前は私の想いを支配する女王であり、私の生命の輝きなのだ。

お前の祖国の地の美しい空と、優しい微風を私はお前に返してあげたい。
王家の花飾りをお前の髪に飾り、お前の王座を太陽の近くにまで高めてあげたい。

天使のようなアイーダ、麗しい姿。
光と花の神秘な飾り。
お前は私の想いを支配する女王であり、私の生命の輝きなのだ。
お前の祖国の地の美しい空と、優しい微風を私はお前に返してあげたい。
王家の花飾りをお前の髪に飾り、お前の王座を太陽の近くにまで高めてあげたい。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『アイーダ』全曲(ジェイムズ・レヴァイン指揮/メトロポリタン歌劇場管弦楽団)




0 件のコメント: