2017年2月10日金曜日

Nr.406「ああ!私は言葉を見つけたい Ah ! vorrei trovar parole 」(歌劇『夢遊病の女』第1幕から)


曲目解説
結婚証書に署名したエルヴィーノとアミーナが、明朝に教会での結婚式を控え、隠せない喜びを歌う。 

●難易度●
(易)
(AMINA)
アー ! ヴォッレイ トロヴァル パローレ
ア スピエガル コミオ タドロ !
マ ラ ヴォーチェ オ ミオ テゾーロ
ノン リスポンデ アル ミオ ペンスィエル

(ELVINO)
トゥット アー ! トゥット イン クエスティスタンテ
パルラ ア メ デル フォコ オンダルディ
イオ ロ レッゴ ネ トゥオイ ズガルディ
ネル トゥオ リーゾ ルッスィンギエル !

ラルマ ミア ネル トゥオ センビアンテ
ヴェデ アッピエン ラ トゥア スコルピタ
エ ア レイ ヴォラ エ イン レイ ラピタ
ディ ドルチェッツァ エ ディ ピアチェル !
トゥット アー ! トゥット イン クエスティスタンテ
パルラ ア メ デル フォコ オンダルディ
イオ ロ レッゴ ネ トゥオイ スグアルディ
ネル トゥオ リゾ ルズィンギエル !

(TERESA, ALESSIO e CORO)
アー ! コズィ ネリ オッキ ヴォストリ
コーレ ア コーレ オンニョル スィ モストリ
レッガ オンニョル クアル レッジェ アデッソ
ルン ネッラルトロ ウン ソル ペンスィエル
イオ ロ レッゴ ネ トゥオイ スガルディ
ネル トゥオ リゾ ルズィンギエル !
イオ ロ レッゴ ネ トゥオイ スガルディ
ネル トゥオ リゾ ルズィンギエル !

●日本語訳●
(AMINA)
ああ! 私は言葉を見つけたい、
あなたを、どれほど愛しているのかを証明する言葉を!
私の宝よ、なのに声は
私の思いに応えてくれないのです。

(ELVINO)
何もかもが、この瞬間に
情熱の炎が僕に語りかける。
僕は、君の眼差しの中にそれを読み取る。
君の魅惑的な微笑の中にそれを読み取る!

僕の魂は、君の表情に
余すところなく、君の印象を観察し、
そこに飛翔し、その甘美で
歓喜に満ちた印象に捉えられてしまった。
何もかもが、この瞬間に
情熱の炎が僕に語りかける。
僕は、君の眼差しの中にそれを読み取る。
君の魅惑的な微笑の中にそれを読み取る!

(TERESA, ALESSIO e CORO)
ああ! あなたたちの瞳に
いつのときも心と心が互いに通じ、
今、互いに感じているように
二人がただ一つの思いを感じるように。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『夢遊病の女』全曲ピドリヨン歌劇場管弦楽団


0 件のコメント: