2012年10月21日日曜日

Nr.211 「暗い森 Sombre forêt」(歌劇『ウィリアム・テル』第2幕から)


※今回より、第3週はフランス・オペラのアリアとなります。

●解説●
人気のない森で、一人、アルノルドを待つマチルデが、胸の内に秘めた想いを語る。

●難易度●

ソーンブル フォレ デゼール トリスト ソヴァージュ
ジュ プレフェー スプランドゥール パレ
セスト スュル モン セジュール ドゥ ロラージュ
モン クール ルネートラ
レコ スルマン アプランドラ
スクレ
トワ デュ ベルジュ ラストル ドゥ ティミドゥ
スュル ヴィヤン スマン ルフレ
! ソワ ゾスィ モン ネトワ モン ギドゥ !
コム アルノルド レィヨン ソン ディスクレ
エ レコ スルマン アプランドラ
メ スクレ

●日本語訳●
暗い森、荒れ果てた悲しい野よ、
私は、宮殿の輝きよりも、お前たちのほうが好きです。
私の心が平和を取り戻せるのは、嵐の宿る山の上です。
そして、秘密を知るのはこだまだけです。

私の歩みに輝きを撒き散らす、
優しく内気な牧人の星よ。
ああ、私の星よ、私の案内人になっておくれ!
お前の光は、あの方と同じように控えめです。
そして、こだまだけが私の秘密を繰り返すでしょう。

●ヒアリングに使用したCD
歌劇『ウィリアム・テル』全曲(R・ムーティ指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)



0 件のコメント: