2010年6月7日月曜日

Nr.97 「日曜日ごとに教会で Tutte le feste al tempio」(歌劇『リゴレット』第2幕から)


●解説●
リゴレットに促されて、ジルダがマントヴァ公爵との出会いを語り始める。

●難易度●

 

トゥッテ レ フェステ アル テンピオ
メントレ プレガーヴァ イッディーオ
ベッラ エ ファターレ ウン ジョーヴィネ
オッフリアスィ アル グアルド ミオ
セ イ ラップリ ノストリ タックエロ
ダロッキ イル コル イル コル パルロ

フルティーヴォ フラ レ テーネブレ
ソル イエーリ ア メ ジュンジェーヴァ
ソーノ ストゥデンテ ポーヴェロ
コンモッソ ミ ディチェーヴァ
エ コン アルデンテ パルピト
アモル ミ プロテスト
パルティ パルティ
イル ミオ コーレ アプリーヴァスィ
ア スペーメ ピゥ グラディータ
クアンド インプロッヴィーズィ アッパルヴェーロ
コロル ケ マン ラピータ
エ ア フォルツァ クイ マッドゥッセロ
ネッランスィア ピゥ クルデル

●日本語訳●
日曜日ごとに教会でお祈りを捧げていると
美しい若者が不思議な縁か、私の前に現れました。
二人の唇は閉じてはいても目と目で心は通いました。

こっそり闇に紛れてあの人が一人で夕べ、私のもとへ来たのです。
学生で貧乏だと感情を昂ぶらせ、
胸の鼓動も激しく恋を私に打ち明けました。
帰った後に、私の心は幸福な希望に満たされました。
そのとき、男たちが不意に現れ、私はさらわれてしまいました。
生きた心地もしない不安のうちに無理やり、ここに連れてこられたのです。

●ヒアリングに使用したCD●
歌劇『リゴレット』全曲(リッカルド・ムーティ指揮/ミラノ・スカラ座管弦楽団)


0 件のコメント: